「パワーすご」「乗ってみたいかも…」ホンダ完全新作のフラッグシップに試乗:大型船外機”BF350”
バイクの世界では言わずもがな、クルマにおいても多数のモデルを市販しているホンダ。ホンダジェットという飛行機でも知られているが、じつは船に取り付ける推進機関、船外機までも製造している。まさに”陸海空”を網羅しているという意味でも、世界的なモビリティ企業だと言える。そんなホンダのマリン部門が、創業60周年を迎える2024年、完全新設計となる大型船外機”BF350”をリリース。今回、このBF350を搭載した船に試乗できる機会を得たので、そのレポートをお届けだ。 →【画像】「パワーすごっ」ホンダ完全新作の大型船外機「BF350」
最高出力350psを誇るエンジンはV型8気筒4952cc!
まずは今回、ホンダから発売された新型船外機”BF350”の搭載エンジンについて解説しよう。 まずエンジン自体の種類はV型8気筒だ。ホンダマリンのラインナップの中でも”ハイパワー”に区分されていて、その排気量4952cc。最大出力ではなんと350psを発揮する。 その特徴は、大排気量ならではの太いトルクを生かした余力感のある走破性にある。なおクランクシャフトも新設計とすることで、静粛性・低振動に大きく貢献。 さらに大型船外機としては珍しくレギュラーガソリンに対応。クラストップレベルとなる燃費性能も達成しているという。 ◆新発売されたBF350の外観。カラーバリエーションは、写真のグランプリホワイトの他にアクアマリンシルバーメタリックもラインナップする。 ◆カバーと補機類を外した状態。写真の通り、エンジンは直立した状態でマウントされている。 ◆BF350に搭載されるV型8気筒4952ccの新設計エンジン。ホンダの一般向けモビリティ用エンジンとしても、最大排気量になる。
既存エンジンの流用ではなく”船外機専用設計”を採用
これらスペック面においても、十分にその”フラッグシップモデル”らしさが分かるのだが、じつはこのエンジンについて注目したいポイントは「船外機専用設計で開発されている」という部分にある。 なぜなら通常、クルマ系列の企業がリリースする船外機は、すでにクルマ用として存在しているエンジンを流用し、マリン用に最適化した上で搭載するというのが一般的なのだという。 しかしBF350に搭載されるV8エンジンは、BF350専用設計。しかも、ホンダが現在製造している一般向けモビリティ用のレシプロエンジンとしては最大気筒数/最大排気量を誇っている。 創業60周年を迎えたマリン事業。それを祝いつつ、今後も大きな発展を目指していく、というメッセージでもあるのだろう。 【BF350】■エンジン種類:水冷4ストV型8気筒SOHC ■排気量:4952cc ■最高出力:350ps/6000rpm ■価格:390万5000円~401万5000円