「45R」の「藍職人いろいろ45」は高額品が飛ぶように売れる店 客単価18万円
「45R」は3月27日、「藍職人いろいろ45」の国内1号店を阪急うめだ本店8階にオープンした。売り場面積は56平方メートル。中心価格帯は10~20万円で、刺し子のジャケットが36万3000円、板染めのシャツが19万8000円、ドレスが28万6000円、デニムベストが19万8000円、市松絞りTシャツが17万6000円、シルクコットン板染めストールが5万8300円など約20型が並ぶ。 【画像】「45R」の「藍職人いろいろ45」は高額品が飛ぶように売れる店 客単価18万円
「藍職人いろいろ45」は藍染めに特化した製品をそろえ、「45R」ブランド設立45周年の2022年に始動した。奄美や益子、青梅や阿波、備後など、そしてインドの10~20人の職人たちと「45R」のデザインチームとが連携し、土地によって異なる天候、水、畑、藍の色はもちろん、職人の想いやくせを生かした製品を開発する。年3~4回程度、20型弱のコレクションを提案し、これまではポップアップイベントや一部の直営店で販売していた。10月にはニューヨークのクロスビーストリートに2店舗目をオープン予定だ。
「45R」のルーツはアメリカンヴィンテージで、着こなしの土台にデニムがあり、「藍染めの野良着から着想した日本人らしいデニム」を手掛けてきた。藍染めはブランドにとって特別な技法で、20年前からデニム素材の藍染めも行っている。ここまでフォーカスした理由は「髙橋慎志フォーティファイブアールピーエムスタジオ代表の、藍染め産業を後世につなげたいという想いが強かった」(広報担当者)から。
初日客単価は18万円 なぜ高額品が動くのか
初日売上高は「藍職人いろいろ45」のポップアップイベントの最高額を更新した。 初日客単価は18万円。特に板染めのドレスが人気を集めた。最高額の49万5000円の“カムエ”は2点売れた。カウチンと作務衣を融合させたようなデザインが特徴だ。
筆者が訪れた13~14時過ぎ頃は、多くの客でにぎわい、活気に溢れていた。ストールの染まり方を見比べ吟味する客や板染めのシャツとワンピースで迷う客、40万円を現金で支払う客、お茶を楽しむ外国人客など少なくとも10人程度の客がスタッフと話をしながら買い物を楽しんでおり、スタッフに声をかけると「オープン直後からたくさんの方が来客されてようやく落ち着いた」とのことだった。