インディアン スカウト ローグ 試乗インプレ【“クルーザー”という先入観を打ち消してくれるスポーティーさと軽快さが魅力】
1901年創業、アメリカ最古のモーターサイクルメーカーであるインディアンモーターサイクル(以下インディアン)。長い歴史の中で、1920年に名車スカウトは産声を上げた。その後、事業停止などを経てブランドは復活し、新体制を築く一方で、2014年に新型スカウトは誕生した。「もっとも乗りやすいインディアンのモーターサイクル」と評されているスカウトシリーズは、現在4モデルがラインナップ。今回はMIGLIOREディレクターの小川(バイク歴30年)と編集のムラタ(バイク歴1年10カ月)が、「スカウト ローグ」とともに暮秋の富津海岸へ向かった。 【この記事の写真をまとめて見る】インディアン スカウト ローグ 試乗インプレ
バイク乗るの上手くなった⁉️ そんな気分に上げてくれる相棒
2023年春、筆者ムラタ(バイク歴1年10カ月)はクルーザーに初めて乗った。その相棒がまさに「スカウト ローグ」だったのだが、試乗前の夜は「全長2274mm、全幅995mm。ガソリン満タンで車両重量250kgのスカウト ローグ…。はたして私は乗れるのだろうか?」と一抹の不安を抱いていた。 その不安は、バイクに跨りサイドスタンドをはらった時の「軽い!」という感動に始まり、アクセルを回して発進すると吹き飛んでいた。細部までブラックアウトされたダークなバイクではあるが、穏やかでフレンドリーなキャラクターのスカウト ローグに、私はそれまで抱いていたクルーザー=アウトローな重量車という印象を大いに反省した。 今回はそんなスカウト ローグの2回目の試乗である。「スポーツチーフ」を借りたMIGLIORE ディレクターの小川とともに、千葉の富津海岸を目指した。インディアンモーターサイクルの老舗/PLAIN Indian Motorcycle YOKOHAMAを出発し、首都高速から東京湾アクアラインへと流れていく。 前回同様に、スカウト ローグは優しく、ミニエイプハンガーハンドルは個性的な見た目とは裏腹に自然なハンドリングをかなえてくれる。あまりにスムーズなライドに「私、バイクが上手くなった⁉️」と思ったほどである。そう思わせてくれる理由はいくつかあるが、1133ccと大排気量ながらコンパクトなVツインエンジンが要因として大きいだろう。 Vツインとは、シリンダーがVの字に配置されているエンジンのこと。同じ2気筒でも、並列(パラレル)や水平対向(ボクサー)よりも横幅がスリムという点は大きな特徴だ。だからロー&ロングで車重250kgあるスカウト ローグも、跨った時から軽快さを感じられる。 「このバイク、軽い!」という心理的な安心感は大きく、さらにスカウト ローグの素直なハンドリングに不安はかき消される。実際、交差点を右左折するようなコーナリングだけでなく、高速道路の入り口などの大きな旋回時においても「あれ、私バイク乗るの上手になった⁉️」と自惚れるほどのスムーズさを実感できた。 【2024 INDIAN MOTORCYCLE SCOUT ROGUE】主要諸元 ■軸距1576 シート高649(各mm) 車重250kg(装備) ■水冷4ストV型2気筒 1133cc 内径99×行程73.6mm 圧縮比10.7:1 最大トルク9.89kg-m/5600rpm 変速機6段 燃料タンク容量12.5L ■キャスター29°/トレール120mm ブレーキ形式F=φ298mmSディスク+2ポッドキャリパー R=φ298mmディスク+1ポッドキャリパー タイヤサイズF=130/60B19 61H R=150/80B16 77H ●価格:236万8000円~ ◆高速道路などの大きなギャップでは、短いリヤサスが底付きすることもあるので、気になる人はスカウトシリーズ専用のFox プリローデッドパフォーマンスショックをプラスするのがおすすめ。 ◆軽快感を生み出している19インチのフロントタイヤ。「フロントの応答性が良く、ハンドリングを楽しめる」と小川。「スポーツバイクのようにスパッときますね」と真弓カメラマン。カリカリッとステップを擦ってしまうこともあるが、コーナリングもとても楽しそうだ。 ◆シート高649mmに身長165cmの小川が跨った様子。両足がベッタリと着き、フォワードステップだが自然なライディングポジションを取ることが可能。 ◆シート高649mmに身長173cmの村田が跨った様子。シートの形状が立体的で必然的にポジションが決まるため、自然なライディングスタイルが完成する。
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