本格的な冬到来で恋しくなる…あったかグルメ!彩り豊かな和洋折衷の「土鍋パスタ」が大好評! 福島市「むろいし」
蓋を開けると、そこには丸ごとのトマトやチーズ! 【福島のモーニング特集】朝6時から営業!市場直営の新鮮な海の幸を堪能!郡山市「市場食堂」
運ばれてきたのは、土鍋。土鍋でいただく和食かと思いきや、中には洋食の「丸ごとトマトとチーズの土鍋パスタ」が鎮座する。
去年大好評だったというこの「土鍋パスタ」のベースは、季節の野菜がゴロゴロ入ったオリジナルのトマトスープ。隠し味には、和風のカツオ出汁を。見た目も味も、和洋折衷になっている。
このトマトソースと同時にトマトのフレッシュ感が味わえるよう添えられるのが、丸ごとの完熟トマト。独自にブレンドしたイタリア産のチーズを合わせると、完成だ。
ここに太めのパスタを投入すると、食感も食べ応えもアップする。 店主の高橋 文則さんは「トマトを崩しながら食べるのがベスト」と話す。煮込まれたトロトロのトマトはやわらかく、程良い酸味もそのまま楽しめる。 ただし、トマトの価格が高騰しているため、この「土鍋パスタ」は12月いっぱいの期間限定だという。
ここは、江戸や明治の古民家などが移築復元されている「福島市民家園」の一角にあるカフェ。和食とイタリアンの店「にぎ和伊カフェ むろいし」だ。とても趣のある古民家で、取材に訪れたこの日は、軒下に大根や柿が吊るされていた。
実は、この時季ならではの楽しみ方が。それが、冬季限定のスペシャルお座敷!古民家にピッタリなあったかぬくぬくのこたつ席が、6席用意されている。「お客さんに、ゆっくり暖かく過ごしてほしい」そんな思いで導入されたものだ。
季節限定メニューのほか、日替わりのおかずが楽しめる「福島芋煮と日替わりおかずの和セット」も大人気!
また、オシャレなカフェならではの地元産の果物を使ったスイーツも。
オリジナルのスイーツも、こたつでいただくと心までほっこり。あったかいリラックスタイムの訪れだ。
熱々の料理をフーフー、ハフハフしながらいただくことこそ、冬の醍醐味!彩り豊かで華やか、そして食べ応えのある創作メニューで、身体も心もあったまりたい。 Chu!PRESS編集部