特撮! マツダ 787B|広島・多家神社の交通安全のお守り!? 世界を制したマツダのロータリー。787Bのチャージカラーは人々の記憶に永遠に
【孤高のロータリーエンジン マツダ 787B vol.3】 目の前にあるのは、正真正銘の55号車。787Bはエンジンレスやレプリカも含めると全部で5台製作されたといわれているが、この個体は実際にル・マンで優勝した55号車、つまり「ホンモノ」なのである。今回は幸運にもマツダの協力により、そのホンモノを撮影することができた。 【画像23枚】チャージカラーに彩られた787Bは、最近の乗用車と比べて特に大きいわけではないが、近くで見ると迫力満点のワイド&ローボディーだ さて、実際にチャージカラーに彩られた787Bを目の当たりにすると、非常に大きく感じる。全長は約4.8m、全幅は1.9mオーバーと、最近の乗用車と比べてもさほど大きいわけではない。しかし、約1mという圧倒的に低い全高によりワイド&ローが強調され、とにかく迫力満点なのだ。ちなみに、ベースとなった787とよく似ているが、ヘッドライトや広い全幅、18インチのタイヤ&ホイール、リアウイングなどで見分けることができる。 世界を制したロータリーエンジンが4ローターのR26B型。787では混合気燃焼を改善して出力と燃費を向上させる3プラグイグニッション、ペリフェラルポート、セラミック製アペックスシールなどを採用。そして787Bではそれらに加え、吸気菅をボールベアリングとプーリーを使って伸縮させるリニア可変吸気システムを装備し、エンジンの制御をよりきめ細かくすることで、700psというパワーを実現したのである。また、787Bではカーボンブレーキを装着するなど、他チームよりも進んだ技術が投入されていた。 92年でグループCカテゴリーは消滅してしまったが、今もなおその人気は絶大。なかでも日本車メーカーで唯一ル・マンを制したチャージカラーの787Bは特別な存在で、これからも私たちの記憶に残るだろう。 マツダ 787B 全長×全幅×全高 4782×1994×1003mm ホイールベース 2662mm トレッド前/後 1534/1504mm 車両重量 830kg エンジン型式 R26B型 エンジン種類 4ローター・ロータリー 総排気量 654×4cc 最高出力 700/9000ps/rpm 最大トルク 62.0/6500kg-m/rpm サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも) ブレーキ ベンチレーテッドカーボンディスク(前後とも) タイヤ 前300/640R18、後355/710R18 初出:ハチマルヒーロー 2016年11月号 Vol.38 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部