【更新】米民間企業の月着陸船「ペレグリン」推進システムで問題発生 月着陸の見込みなし
アメリカの民間企業アストロボティックによる米国民間企業初の月着陸ミッション「Peregrine Mission One(PM1)」の着陸船として日本時間2024年1月8日に打ち上げられた「Peregrine(ペレグリン)」が問題に直面しています。アストロボティックやアメリカ航空宇宙局(NASA)によると、ロケットからの分離後にペレグリンの推進システムで異常が発生し、月面へ軟着陸できる見込みはないと判断されています。【最終更新:2024年1月11日12時台】 直近のロケット打ち上げ情報リスト PM1のペレグリンは日本時間2024年1月8日16時18分に米国フロリダ州のケープカナベラル宇宙軍基地からユナイテッド・ローンチ・アライアンス(ULA)の新型ロケット「Vulcan(ヴァルカン、バルカン)」初号機で打ち上げられ、発射約50分後に月へ向かう軌道に投入されました。 機体にはNASAの5つの科学機器をはじめ、カーネギーメロン大学の小型月探査車や日本の民間企業のタイムカプセルなど、NASAの商業月輸送サービス(CLPS)の下で合計21のペイロードが搭載されています。アメリカの民間企業で開発された月着陸船の打ち上げは今回が初めてです。
アストロボティックによると、ヴァルカンからの分離に成功したペレグリンとの通信はNASAの深宇宙通信網(ディープスペースネットワーク)経由で確立され、推進システムの起動と安全状態での運用を開始。しかしその後に推進システムで異常が発生し、太陽電池でバッテリーを充電するための姿勢制御が不安定になってしまいました。運用チームの努力によって太陽電池を太陽に向け直すことには成功したものの、推進剤を損失したことで月面へ軟着陸できる見込みはないと判断されています。 同社によれば、異常の原因は酸化剤タンクとヘリウムタンクの間に設けられたバルブではないかと推定されています。ヘリウムは燃料や酸化剤に圧力を加えてエンジンへ送り込むために搭載されていますが、推進システムの初期化時に一旦開かれたバルブが閉じなかったことで酸化剤タンクに大量のヘリウムが流入し、加圧されたタンクが限界を超えて破裂した可能性があるようです。また、今回が初飛行だったヴァルカンはペレグリンを計画通りの月遷移軌道に問題なく投入しており、打ち上げが推進システムの異常につながった形跡はないとしています。