わずか300台の[中谷チューン]を覚えているか? [FTO]の特別仕様車に込めた想いを本人がカミングアウト!!!!!!!
特別仕様車のなかには、偉大なレーシングドライバーの名前が付くグレードが販売されていた。有名どころだと、ランサーRSエボリューションVI トミー・マキネンエディション、ここ最近ではGRヤリスにWRCドライバーのセバスチャン・オジェとカッレ・ロバンペラエディションが登場して話題を呼んだが、FTOにも300台限定の特別仕様車があった。長い年月が経ったイマ、張本人が特別仕様車に込めた想いを語る!! 【画像ギャラリー】レーシングカーとEV仕様もあっただと三菱FTOはマルチに大活躍!!!!(9枚) 文:中谷明彦/写真:富士スピードウェイ、ベストカーWeb編集部
■300台限定の超希少グレード
1994年に三菱自動車からが登場したFTO。2LのV6エンジンをフロントに横置きし、前輪を駆動するFFレイアウトながら、フロントデフにLSDを搭載。当時最強といわれたホンダ・インテグラ・タイプRを筑波サーキットバトル(ベストモータリングで行われていたサーキットバトル)で破ったことで、一躍脚光を浴びた。 その成果が功を奏してか、その年の日本カー・オブ・ザ・イヤーで本賞を獲得するなど、一世を風靡した。そのFTOに僕の名を冠した「NAKAYA TUNE」というモデルが、300台限定販売ながら設定されていたのをご存知だろうか。 NAKAYA TUNEとは、中谷明彦がレースやジャーナリスト、メーカーでの開発などを通じて知った世界中の優れたチューニングパーツを厳選し、国内ユーザーに提供することを目的として1997年に始めたオリジナルブランドだった。 最初に設定したのはブレーキ・パッドだ。レース活動で「これ以上ない!」という最高評価を与えたのは独・パジット社のRS4/4というパッドだ。 パジット社はポルシェの純正ブレーキパッドを供給しているサプライヤーメーカーであり、ポルシェ車のブレーキが「宇宙一」と感じさせる一翼を担っていた。F3000やグループC、ニューツーリングのレースカーでも使用して優勝することができた。同じようにビルシュタイン社のショックアブソーバーとアイバッハ社製コイルスプリングも、レースカーで実証できていた。 そんな「NAKAYA TUNE」の存在を知り、是非ともFTOにも搭載したいと熱望する三菱自動車の商品企画室パーソンがいた。彼のオファーは、モデルチェンジを控えたFTOに300台限定設定し、販売したいとのこと。 FTOは当初4速ATを採用していたが、このモデルチェンジで5速ATに進化する事が明らかとなっていた。それが公となり買い控えが起こる時期になり、付加価値を与えて購買意欲に繋げたいと企画されたのだ。