この「個室感」よ…! ウィラー夜行バス最新シート「ドーム」の実力 車内はカニ歩き “居住性”に全振り!?
1+2列配置の「ドーム」
数ある交通機関でも、長時間乗車が前提となる夜行高速バスは、限られたスペースの中で快適性を追求する必要があり、座席などの改良が進んだ乗りものです。筆者(安藤昌季:乗りものライター)は鉄道座席に座ることをライフワークとした座席鉄ですが、特に夜行高速バスの座席は、鉄道の上を行く進化をしていると感じることも多くあります。 そうした夜行バスの中でもウィラーエクスプレスは、これまでも斬新な座席を誕生させてきました。今回は同社が2023年に最新の3列シートとして登場させた「ドーム」を取り上げます。 個室感◎! これが「カノピー」を展開した様子(写真) 夜行バスの3列シートは、座席のあいだに通路を挟んだ1+1+1列配置が主流ですが、「ドーム」は前作「リボーン」と同様に、1+2列配置です。1+1+1列の方が隣に座る人がいないため、プライベート感に優れますが、1+2列配置は通路が少ない分、1人当たりの幅を広くしやすいのです。 例えばウィラーでも、1+1+1列の「ラクシア」は座席幅51.5cm、肘掛けを含めて57cmですが、1+2列の「ドーム」は、バックシェルで座席が覆われた半個室形状なのに座席幅55cm、シェル内の内幅が57.8cmとより広いわけです。 実際「ドーム」はバックシェルがあるため、前席の乗客はほぼ見えません。横には大型の仕切りもあり、隣接する乗客もほぼ見えませんが、さらに頭の部分を覆うフード「カノピー」があるため、1+1+1列バスでプライベートカーテンを展開した以上の“個室感”があります。カノピーの裏には、スマートフォンのホルダーがあり、挟み込めば車内の減光後もスマートフォンを見ることができます。
居住性を重視する分、通路は狭い
「ドーム」の座席自体はとてもよくできています。特に感心したのは、座面と背もたれのあいだにクッションが入っていて、お尻と背中の重量が無理なく分散する設計です。これは鉄道座席でもまず見られません。 肘掛けも1+1+1列の「ラクシア」「コモド」より広く、レッグレストも座面との連続感がしっかりとある、よく考えられたものです。 ただしそのぶん犠牲になっているのがリクライニング角度です。「ラクシア」が145度、「コモド」が140度のところ、「ドーム」は130度。座席間隔108cmでバックシェルを付けたことで、リクライニングスペースを確保できません。新幹線グリーン車と同等のリクライニング角度です。 安眠を得るうえで必要なプライベート感は、圧倒的に「ドーム」が上ですが、寝るためにはやや物足りない印象もあります。スペックとしてはそうなりますが、では実際に乗るとどうでしょうか。 今回は大阪の桜島駅前(リーベルホテル)21時25分発の東京行き「WX262便」に乗車しました。ここは高級感あるホテル内に待合所があり、出発まで快適に過ごせます。筆者以外に2人ほど乗車して出発しました。 車内はとてもお洒落なインテリアで、コンセント、ドリンクホルダー、毛布、網袋といった付帯設備も必要十分です。 ただ限界まで居住スペースに割り振っているため、身長173cm、76kgの筆者だと、通路を歩くだけで引っかかりカニ歩きに。バックシェルと座席のあいだもとても狭いので、ドライブインでの休憩時に窓側座席から通路に出ようとすると、通路側の乗客に触れずに通路に出るのはかなり難しいと感じました。 体格のよい男性客は、1人掛けか通路側、もしくは最前列をオススメします。