【ヤマハSCOOP!!】WRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
セロー250が生産を終えて早くも4年。WR250Rはその前に途絶えており、ヤマハの軽二輪オフロード車が日本から姿を消して久しい。そんな中、ヤングマシンスクープ班は、グローバルモデルとしてヤマハがこのカテゴリーを盛り上げていくという機運を察知。新たに投入されるエンジンは、200ccの単気筒DOHCだというのだ!! 【この記事の写真をまとめて見る】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?!
次世代のボリュームゾーン“ニヒャク”が来る?!
アジアの小排気量車が日本の軽二輪に近付いてきている! ヤマハがグローバル展開する新型エンジンとして、200ccクラスのエンジンを新規開発しているというのだ。 これは以前からさまざまな所で囁かれている『セローの後継機種的なもの』が登場するという噂にも合致。さらにアジアの情勢が後押しする。 その代表格であるインド市場では、ベーシックが100~110ccで、125ccがちょい上のスタンダード。さらに上級クラスの150ccが存在しているが、市場の成長とともに排気量拡大路線が見えてきた。そう、次は200ccが庶民のプレミアムクラスになるのでは、と見られているのだ。 ◆インドでは空冷単気筒を搭載した200ccクラスがボリュームゾーン。250~350ccに手が届かない層の現実的な最高峰として人気のため、各メーカーがしのぎを削る。このクラスが空白のヤマハは、新期開発の200ccで切り込んでいく?!
ヤマハ新200ccは水冷DOHCか
ところが、ホンダやバジャジなど、すでにインドに地盤を持つメーカーが空冷190~200cc車をラインナップする中、ヤマハは空冷150ccおよび水冷155ccという変則的な布陣で対抗している。これには次の展開があると見るのが自然だろう。 そんな状況証拠や各方面の噂から、本誌スクープ班ではWR200シリーズ登場を予想した。国内で人気のセローではなく、あくまでもグローバルモデルだからこそのWRだ。 エンジンは200ccクラスとのことで単気筒なのはほぼ確定。同時にDOHCを示唆する情報もあり、ならば水冷になる可能性が高いはず、というのがこの予想CGだ。 日本でも、じつは1980年代に200ccが流行ったことがある。250cc並みの動力性能を125ccクラス並みの車体に搭載し、軽量かつ十分な動力性能を備えていたことから、とくにオフロードではそれなりの勢力になっていた時代があるのだ。 これをアジア発で日本にも届く形で再現する──。それがヤマハの描くストーリーなのでは、というのが本誌の見立てである。インド発であれば、ユーロ5相当の排ガス規制・BS6適合というのも心強い。エンジン開発はかなり進んでいるとの情報もあり、早ければ2025年にも発表か? ◆ヤマハWRとは?:リーマンショック前夜に登場した最強市販トレールがWR250Rで、そのモタード版がWR250X。オフロード界のYZF-R1と言われるほどコストをかけたエンジンをアルミフレームに搭載し、当時破格の70万円台で発売された。
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ヤングマシン編集部