MFA 問題を受け、全米広告主協会がプログラマティック広告の無駄を減らす方法を提言
記事のポイント 全米広告主協会(ANA)による調査は、オープンウェブでのプログラマティック広告購入を効率化し、低価格のオプションを優先することで、約220億ドル(約3兆1900億円)のコスト削減が可能であることを指摘している。 ANAは年間5000万ドル(約72億5000万円)以上を広告に費やすブランドに対し、最高メディア責任者を任命してアドテクノロジーの複雑な状況を監督することを推奨。 研究者たちはプレミアムなメディアインベントリへのアクセスを提供する信頼できるパートナーを選択することで、無駄な支出を抑制し、効率を高めることができるとしている。 全米広告主協会(Association of National Advertisers:以下、ANA)が公開した最新調査によると、マーケターのメディアバイイングチームは、オープンウェブでのプログラマティック広告購入を合理化し、低価格オプションの質を優先することで、総額220億ドル(約3兆1900億円)のコスト削減を実現できるという。 ANAは、2回目となるプログラマティック透明性調査についてこのような見解を示し、さらに、年間5000万ドル(約72億5000万円)以上を費やすブランドは、最高メディア責任者を任命しアドテクノロジーの複雑な状況を監督することを推奨している。 このリリースは、ANAによるオープンウェブのプログラマティックメディアバイイング監査の第2弾で、冒頭の「ファーストルック(First Look)」では、監査対象のキャンペーンに費やされた金額の15%、総インプレッションボリュームの21%が、MFA(made-for-advertising:広告目的でつくられた)サイト上でだったことが判明している。
アドテクエコシステムの肥大化を削減
この調査研究に含まれる見解には、他にも以下のようなものが含まれる: DSP経由で投資された金額の36%が効果的に消費者にリーチできている 投資額の29%がDSPやSSPの手数料などに使われている 投資額の35%が、詐欺、MFA、またはノンビューアブル(視認性がない)、測定不可能なトラフィックに費やされている 研究者たちはさらに、無駄なメディア費用の焦点をいくつか特定し、マーケターがオープンウェブ上でアドテクを使用するのに費やされるメディア費用の最大25%を節約できるよう、アドテクエコシステムのギャップを埋めるための対策を推奨した。 ANAの提言の中心は、既存のアドテクエコシステムの肥大化を削減することであり、研究者は、バイイングチームがプレミアムなメディアインベントリへのアクセスを提供する、信頼できる75~100のプログラマティックパートナーを選択することを推奨している。