愛知と名古屋の関係修復か…? 広沢市長と大村知事が公の場で初の会見 “県民の日”参加に含みも…
中京テレビNEWS
長年、相容れない関係が続いていた愛知県知事と名古屋市長。広沢市長の就任で雪解けの時を迎えるのでしょうか。5日午後、広沢市長と大村知事が初めてのツーショット会見を開きました。 2027年に開かれるアジア開発銀行年次総会について、名古屋市と愛知県が連携して誘致することを表明しました。 広沢市長が就任してから大村知事に公の場で会うのはこれが初めてです。 河村前市長と大村知事はたびたび険悪な雰囲気になる場面もみられましたが…
愛知県 大村秀章知事: 「共同で記者会見するのは必要なことかな」 名古屋市 広沢一郎市長: 「県と市、力を合わせてやっていくのが自然な流れ」 会見後には、握手をする2人。 雪解けを思わせる動きは5日の市議会でも… 橋本浩幹市議: 「名古屋市と愛知県の関係改善について、市長のお考えをお聞かせください」
名古屋市 広沢市長: 「本市がますます発展していくために、県と市の連携は欠かせないもの。あいち県民の日とあいちウィークにつきましては関係各機関の意見を参考にどうしていくかの方向性を考えております」 河村前市長の意向で、県内の自治体で名古屋市だけが参加を見送っている学校ホリデーについて来年度の参加に含みを持たせました。 広沢市長に代わり名古屋市と愛知県の連携が良くなるのか注目されます。