停車中に動かない? なぜバイクにはクルマのようなパーキングブレーキがないのか?
言われてみればないかも......バイクのパーキングブレーキ
バイクと車の両方に乗ったことのある人であれば、両者の相違点について考えたことがあるはずです。どちらも大きな枠組みで見れば同じ「自動車」ですが、運転操作や車体の構造など、異なる点はさまざま。 【画像】バイクのパーキングブレーキについての画像を見る(10枚) そんな数ある違いの中のひとつが、パーキングブレーキの有無です。
クルマに乗ったことのある人であれば、クルマを停める際の手順は知っているはず。まずはパーキングブレーキを引き、AT車の場合はギアをPに、MT車の場合は1速、あるいはバックギアに入れてクルマが動かないようにし、最後にエンジンを切ります。 一方、教習所で習ったバイクを停める際の手順には、パーキングブレーキはありません。バイクを停めたらクラッチを握ったままエンジンを切り、降車したのちサイドスタンドを出し、最後にハンドルを左に切ります。 教習所のバイクと同じように、ほとんどのバイクにはパーキングブレーキがついていません。それは、バイクが停車中に動き出しづらい構造になっているから。 4つのタイヤで地面に接しているクルマの場合、坂になっている場所で停車に必要な措置を怠ると、勝手に動き出してしまうことがあります。勢いがついたクルマが他のクルマや壁等にぶつかりおおきな事故になってしまうことも。
一方バイクの場合、タイヤだけでなくスタンドも接地しているため、簡単には動き出しません。特にMT車の場合、1速に入れたまま停車しておけば、基本的に動き出してしまうことはないでしょう。また、万が一動いてしまったとしても、バランスが取れずその場で倒れてしまい、クルマのように走り出していくことはありません。 このような背景があり、クルマのようなパーキングブレーキはバイクではほとんど見られないのです。
実は存在する?パーキングブレーキがついたバイク
ほとんどのバイクにはついていない、と述べたように、中にはパーキングブレーキやそれに似た構造のロックがついているモデルも存在します。
例えば、ピザや寿司などの配達に使われるバイクとして有名なホンダのジャイロシリーズは、「パーキングロック」と呼ばれる機構を備えています。 クルマのパーキングブレーキとは異なり、歯車を直接ロックして車体が動かないようにする仕組みですが、停車中に車体が動かないようにする機構であるという点は共通しています。 ジャイロシリーズは通常のバイクと異なり、3輪であるが故にスタンドがありません。そのため、ロックがなければ停車中に動き出してしまう可能性があるのです。 また、一部のスクーター、ビッグスクーターにはクルマのパーキングブレーキと同様にブレーキをロックする機構を備えているものも。