1億円オーバー! 予想を上回る価格のRUF「BTR III」は「フラットノーズ」「カブリオレ」「ターボS用リアエアダクト」の3つの特徴を備えたレアな1台でした
最も過激でユニークなBTRシリーズの1台
2024年5月31日~6月1日にRMサザビーズがカナダ・トロントで開催したオークションにおいてRUF「BTR III フラットノーズ カブリオレ」が出品されました。オークションに姿を現したBTR IIIは、きわめて特徴的な仕様を持つモデルで、フラットノーズにカブリオレ、そしてポルシェ「911 ターボS」用リアエアダクト付きというパーツに現れています。 【画像】「911 ターボS」用リアエアダクト付き! RUF「BTR III フラットノーズ カブリオレ」を見る(全26枚)
RUF初のコンプリートモデルは1977年に誕生
1939年、現在の社長であるアロイス・ルーフ・ジュニアの父親である、アロイス・ルーフ・シニアが、ドイツのプファッフェンハウゼンという田舎町で自動車のサービス工場である「アウト・ルーフ」社を創業したことが、現在のルーフ・アウトモービル社(RUF)の歴史の始まりだった。 RUFは1940年代になると独自の設計によるバスの製造やVW「タイプ1」(ビートル)のチューニングにも着手し、その事業は順調に拡大した。息子のアロイス・ルーフ・ジュニアは、その成功を背景にポルシェの整備とレストアのビジネスを始め、父の死によって1974年、自身が24歳の時には事業の主導権を握ることになった。 その後のRUF社が、ポルシェのホワイトボディから製作された、独自の高性能モデルをプロデュースするに至ったのは、同社の歴史に詳しい人にはお馴染みのストーリーといえるだろう。 RUF初のコンプリートモデルは1977年に誕生した。それはストロークアップされた自然吸気の水平対向6気筒エンジンから215psの最高出力と275Nmの最大トルクを発揮させた「911SCR」で、このモデルにはより高性能な「911」を求める顧客からの多くのオーダーが寄せられた。そしてRUFの存在をさらに世界に知らしめる大きなトピックスとなったのが、1987年に発表された「CTR(グループC・ターボ・ルーフ)」だ。 当時フェラーリが持っていた世界最高速車としての記録を塗り替え、339.6km/hを記録したCTRは、469ps仕様の3.4L水平対向6気筒ツインターボエンジンを搭載。後期型ではミッションもそれまでの5速MTから6速MTに変更され、さらに最高速は342km/hにアップ。RUFはスーパースポーツの頂点を確実に極める存在となったのである。
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