日本各地のご当地おでん10選!金沢おでんなどの具材や出汁・特徴などを解説
寒い時期になると、体を芯から温めてくれるおでんが食べたくなりますよね!そこで今回はじゃらんニュースの10周年記念にちなんで、日本各地のご当地おでんを10種類紹介します。カニ面が美味しい金沢おでんや薬味が特徴の静岡おでん、それぞれの地域の具材、出汁、薬味についても解説します。食べてみたいおでんを見つけて、ぜひそのエリアに足を運んでみてくださいね♪
【青森県】青森おでん
●味の決め手は生姜味噌!食感と味わいが癖になる青森おでん 戦後、青森から北海道へ渡る青函連絡船の乗客を温めるために、おでんの上に生姜味噌をかけたのが始まりと言われている青森おでん。出汁はカツオと昆布からとったシンプルなものですが、食べる直前にかける生姜味噌が特徴的。具材はホタテやつぶ貝などの海の幸から、根曲がり竹(たけのこ)、山の幸、さらにさつま揚げを薄く四角状にした大角天まで種類豊富です。青森市へ訪れた際は、ぜひ青森おでんを堪能してくださいね!
【青森県~宮城県】三陸おでん
●三陸おでんは和風からイタリアンまで多彩なバリエーションが魅力 三陸おでんは、宮城県仙台市から青森県八戸市までを結ぶ三陸沿岸道路沿いの加盟飲食店で味わえます。3つの定義があり「1種類以上の付けダレがついていること」、「店ごとにオリジナル性があること」、「三陸の食材を6割以上使用すること」です。甘味噌やゆずからしを添えて味わう和風から、海産物がメインの海バージョン、お肉と野菜がメインの山バージョンがあるイタリア風までそろい、見た目も味わいも個性豊か。具材は三陸産のホタテなどの魚介類や地元産の野菜が使われています。いろいろな種類のおでんを食べ比べしてみるのも楽しそうですね。
【静岡県】静岡おでん
●真っ黒なスープが目を引く静岡おでんはあっさりとした味わい ご当地グルメとしても知られる静岡おでんは、真っ黒なスープが特徴です。濃口醤油がベースのスープに、牛スジや鶏肉からとった出汁を継ぎ足しているのでどんどん色が濃くなるそう。真っ黒な見た目ながらも、あっさりとした味わいになっています。