ローソンの竹増社長「ノット・マイ・ビジネス」 セブン&アイ発の業界再編も気にせず
コンビニエンスストア大手ローソンの竹増貞信社長が23日までに、産経新聞のインタビューに応じた。業界トップのセブン&アイ・ホールディングスがカナダ企業から買収提案を受け、大きな業界再編に発展するとの観測について「ノット・マイ・ビジネス(気にしない)。自分たちのビジネスに集中する」と語った。 人口減少に伴う業界内の競争激化を巡っては、新型コロナウイルス禍を経て食品や日用品、デリバリーなど多くの事業分野に注力していることを挙げ、「コンビニを競合相手としてみていない」と強調した。主な一問一答は次の通り。 --好調な業績が続いている 「コロナ禍で社会の価値観、お客さまの生活様式などがガラッと変わり、もう一度、お客さまから何を求められているのかをよく見て、加盟店と一緒に店づくりをした結果だと思う。ただ、数字的にも、まだまだスタートラインだ」 --今後の展開は 「創業50周年の来年は大きなチャレンジをしたい。一つは元気がなくなった団地など街全体を活性化させる『ローソン・タウン』構想。ローソンや保育園、医療モールなどをつくり、通信技術で全てをつないで利便性を向上する。もう一つは、来年春に1号店が開業する(現店舗に通信技術を掛け合わせた)次世代型店舗を横展開し、街の皆さんをサポートしたい」 --業績を巡りファミリーマートとの業界2位争いが激化している 「(順位は)全く気にしていない。お客さまの日常生活の中で使ってもらえる店に変わっていきたい。そうして品ぞろえを拡充し、品質も上げていくと、結果的に(販売商品に関する)全ての業界が競合相手になる。コンビニ(だけ)を競合としてみていない」 「価値創造力」磨く --株式を非公開化してKDDIと三菱商事による共同経営体制に移行した 「両社との間で関係が非常に良好。ローソンがやりたいことをフランクに相談できるし、それぞれ協力できることを提案してくれる。ただ、共同経営はまだ始まったばかりで、苦境が訪れるときまでに良い関係をいかに築けるかが重要だ」 --カナダのコンビニ大手から買収提案を受けたセブン&アイ側が自社買収(MBO)を検討しているとされ、ファミマの親会社である伊藤忠商事の出資も取り沙汰されている