パソコン不要! 音楽CDをAndroidスマホに取り込めるUSB-C接続のポータブルCDドライブが超便利!
昔、購入した音楽CDを放置している人はいませんか? CD/DVDドライブ付きのパソコンがあれば簡単にMP3化してスマホに取り込むこともできますが、そうでない場合はどうすればいいのでしょうか? そこで今回は、パソコンなしでAndroidスマホに直接音楽CDを取り込める、USB-C接続の「ポータブルCDドライブ」を紹介しましょう。 【画像でわかる】意外と知らない、サブスク全盛の時代でも「iPod Classic」がいまでも人気の理由
直接スマホに音楽CDを取り込めるポータブルCDドライブが超便利!
先日、筆者が押し入れを片付けていたところ、昔、買った音楽CDが大量に出てきました。懐かしい音楽CDをパソコンでMP3などに変換してスマホに取り込めば、かつてのお気に入り音楽を思う存分楽しめます。 しかし、パソコンがない、あるいはCD/DVDドライブのないノートパソコンしかない場合、いったいどうやってスマホに音楽CDを取り込めばいいのでしょうか?
そこでオススメしたいのが、USB-C接続で音楽CDを取り込めるポータブルCDドライブ。今回筆者が購入したのは、ロジテックの「スマホでCD(LDR-LSM8WURDBK)」(Android専用)です。 ロジテックの「LDR-LSM8WURDBK」の価格はAmazonで4,980円でした(24年9月時点)。音楽CDを取り込むためだけに買うには少し高いような気もしますが、パソコン用の外付けドライブとしても使えますし、CD-Rの書き込みまで可能です。 ちなみに、AndroidとiPhoneの両方に対応するポータブルCDドライブは、ロジテック「LDR-LSM2WWURDWH」が9,480円、アイ・オー・データ機器の「CDレコ」が7,199円、バッファローの「RR-C1-WH/N」が9,084円となかなか高価です。 また、ロジテックの「LDR-LSM8WURDBK」で音楽CDをスマホに取り込むときは、アイ・オー・データ機器のアプリ「CDレコミュージック」を使用します。そのときの形式は、CD音質(FLAC)、高音質(AAC/320Kbps)、標準(AAC/256Kbps)、長時間1(AAC/128Kbps)、長時間2(AAC/96Kbps)の5段階から選べるようになっています。