381系特急「旧型やくも」ラストラン 全国から「撮り鉄」集結 撮影で入った山で遭難し、防災ヘリに救助される事態も
40年以上にわたって山陰を走り続けた381系、通称「旧型やくも」のラストランイベントが14日、JR米子駅で行われました。 全国から鉄道ファンが集結していて、きのうは撮り鉄の大学生が、撮影のために入った山の中で遭難する救助事案も発生しました。 【写真を見る】381系特急「旧型やくも」ラストラン 全国から「撮り鉄」集結 撮影で入った山で遭難し、防災ヘリに救助される事態も 14日午前9時すぎ、JR米子駅には続々と集まる人たち。 そのお目当てはもちろん… 松原佑基キャスター 「381系 旧型やくもにお別れをしようと多くの人が集まっています」 午前9時20分ごろホームに到着した「381系」国鉄型特急電車・通称「旧型やくも」。 このうち「緑やくも色」と「国鉄色やくも」。リバイバル塗装を施された車両がきょう、定期運行、最後の日を迎えました。 ホームでは、そのやくもに乗ってきたファンや最後の雄姿を一目見ようと集まったファンが盛んにシャッターを切っていました。 この「旧型やくも」の運用が始まったのは40年以上前の1982年。 岡山と山陰を結び、カーブの多い区間でもスピードを維持できるよう国鉄が開発した自然振り子式車両で、それまでのキハ181形から大幅な所要時間の短縮を実現し、長く親しまれてきました。 「やくも」の思い出は、旅立ちとともに。米子駅構内に置かれたホワイトボードには、職員による「やくも」の思い出が【感謝状】としてつづられていました。 「私はあなたと同じ1982年生まれです。初めてあなたと出会ったのは、小学校の修学旅行。」 「大切な親友の旅立ちの時は、笑顔であなたに手を振りました」 利用客は 「めちゃくちゃ絵が上手な駅員さんおるんやなと思ってすごいなと思いました」 「こういった感謝状も見られて、やっぱり山陰の人とか、地元の方とかにすごい愛された列車なんだなってことを感じました」 おととし3月から続いていた特急やくものリバイバル企画。その影響もあり、全国の鉄道ファンが山陰を訪れました。 列車の撮影人気が高まった一方で、こんな救助事案も… 小林健和キャスター 「江府町にあるJR武庫駅の周辺に来ているんですけれども、列車撮影のために実はきのうですね、あちらに見える山の中に入って人が遭難してしまうという事案が発生しています」