<島津冴子>「らんま1/2」インタビュー(1) “1989年版”アニメ収録秘話 小太刀役は「最高レベルのテンション」
高橋留美子さんの大ヒットマンガ「らんま1/2」の“完全新作的アニメ”が日本テレビで10月にスタートした。同作は、1989~92年にテレビアニメが放送されており、テレビアニメ化されるのは約32年ぶり。早乙女乱馬やらんま、天道あかねら天道家の面々はもちろん、響良牙、シャンプー、九能帯刀といった個性あふれるキャラクターも、本作の大きな魅力の一つだ。11月9、16日の放送では、そんな中でも“強烈”なキャラクター、九能小太刀が登場。“1989年版”アニメで小太刀を演じた島津冴子さんに当時の収録の様子や、小太刀への思いを聞いた。 【写真特集】島津冴子が小太刀を語る! 独占インタビュー お写真も
◇小太刀役は挑戦だった 井上瑤さんとの思い出
「らんま1/2」は、「うる星やつら」「めぞん一刻」などでも知られる高橋さんが1987~96年にマンガ誌「週刊少年サンデー」(小学館)で連載。水をかぶると女性になってしまう高校生格闘家・早乙女乱馬と許嫁(いいなずけ)の天道あかねらのドタバタした日常が描かれた。
島津さんは、1981年から放送された「うる星やつら」で三宅しのぶ、1986年から放送された「めぞん一刻」で黒木小夜子を演じており、「らんま1/2」の小太刀役は、高橋留美子さん作品では3作目の出演となった。「らんま1/2」でまず思い出されるのは、キティ・フィルム主催のイベントだという。「うる星やつら」「らんま1/2」は、キティ・フィルム制作で、当時は作品合同のファンクラブイベントが多く開催されていた。
「『らんま1/2』の放送前に、『うる星やつら』とコラボしたイベントがあって、司会をさせていただきました。皆さんに『らんま1/2』のキャストを紹介するイベントでもあって、乱馬役の(山口)勝平さんと、らんま役の林原(めぐみ)さんを初めて見るファンの方もいらしたと思います。その時に『(「らんま1/2」に)冴子さんも出て!』みたいなコールをいただいて、『私は何をやったらいいの? 何役がいい?』とお客様に伺ったところ、『シャンプー!』と言われて。『シャンプー』がキャラクターの名前ということ自体が面白くて、よく覚えています。実際の配役は小太刀役でした(笑)。当時『YAWARA!』もキティさんが制作されていて、『うる星やつら』『らんま1/2』『YAWARA!』の合同イベントが何度も開催されて、『うる星』は私、『YAWARA!』の皆口裕子さん、『らんま1/2』の山口勝平さん、林原めぐみさん、日髙のり子さんというメンバーで、ずっと全国を回っていました。キティさんのイベントは、とても楽しかったし、豪華だったし、お客さんも、ものすごかったです」