働ける店舗は約5万店舗に拡大!「メルカリ ハロ」が全国展開をスタート
2024年3月6日にサービスの提供を開始した株式会社メルカリのスキマバイトサービス「メルカリ ハロ」。市場参入からまだ1ヶ月ですが、早くも全国展開がスタートします。4月16日に開催された発表会では最初の1ヶ月の反響や今後の方針が語られました。 【画像6枚】「メルカリ ハロ」のサービス開始1ヶ月のデータをチェック! ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
【メルカリのスキマバイトサービス】「メルカリ ハロ」とは?
「メルカリ ハロ」は同社が2024年3月6日に提供を開始したスキマバイトサービスです。「だれでも、すぐに、かんたんに」をコンセプトにしており、スキマバイト市場が抱えているさまざまな課題の解消に取り組んでいるのが特徴です。 具体的には、2300万人以上のメルカリのユーザーを抱えていること、メルカリの個人情報を引き継ぎできること、簡単な入力で最短1時間から働けることなどが挙げられます。サービス開始時点の求人募集は一都三県に限定されていましたが、これが4月16日から全国に拡大します。 全国展開に伴い、求人パートナーも順次拡大し、全国5万店舗以上で働けるようになる見込みです。新たに大阪拠点も設立し、全国チェーンだけでなく、地域に根ざしたローカル店舗や中小企業との連携も加速していきます。
【メルカリのスキマバイトサービス】ハロリリースから1ヶ月の反響
ハロの登録ユーザーはサービス開始から1ヶ月経過時点で250万人を突破しました。スポットワーク協会の調査によると、スポットワーク登録者数の増加数は直近1年間で約510万人(2023年3月末時点で約990万人だったのに対して2024年3月末は約1500万人)でしたが、ハロは1ヶ月でこの半分の数字を達成したことになります。 ハロを統括している同社執行役員CEO Workの太田麻未氏によると、ハロ登録者の62%はスポットワーク初心者とのこと。ハロをきっかけに新規の働き手が多く流入してきているようです。また2回以上利用している人が45%でリピート率が高いのも特徴になっています。 幅広い世代が利用しているのもポイントです。スキマバイトは若い世代向けという印象が強いですが、ハロは10代が6.6%、20代が30.1%、30代が24.8%、40代が20.8%、50代以上が17.1%という構成になっています。登録者の3割は「会社員・団体職員」で副業需要の受け皿にもなっているようです。