「共同創業者はAI」の時代が到来? AIがスタートアップの成長を爆押しする納得の理由
急速に成長するAI市場。AIソリューションのLeewayHertzは、2027年のAI市場規模は4,070億ドルに達すると予測している。2022年の実績は869億ドル、5年で約4.5倍の成長を見込んでいる。 世界各国でAIが普及していく中、注目されるのは企業による広範な導入だ。AIは単なる「便利なツール」から、ビジネスの経営や戦略、業務改善までをアシストする“右腕”として活躍し始めている。
AIがスタートアップの成長を促進している
Hubspotが発表した調査レポートによると、AIがスタートアップの市場進出戦略に密接に関わり、特にアーリーステージの成長促進に効果を発揮していることがわかった。 調査は世界のスタートアップ創業者1,000名以上を対象に実施された。創業者の86%が「AIが自社の市場進出戦略にプラスの影響を与えている」と回答し、60%近くが「AIツールによって見込み客獲得が容易になった」と答えている。また、70%は市場開拓のためにAIをすでに活用しており、3分の2は、1年以内にAIの専門知識を持つ人材を採用することを検討しているという。 大手から中小までAIを導入する企業が急増する中、創業したてのスタートアップも例外ではなく、彼らが事業全体にAIテクノロジーを活用していることが明らかになっている。特にテクノロジー、プロフェッショナルサービス、製造といった分野での導入が顕著で、顧客の行動予測、個別の価格設定、顧客サービスの自動化などに利用されている。 VentureBeatによると、ペンシルバニア大学でAIとイノベーションを研究するイーサン・モリック教授は「スタートアップにとって、AIは“新しい共同創業者”のような存在になるだろう」と述べている。
AIはスタートアップの課題解決にどう役立つのか
スタートアップには大企業や老舗企業とは異なる課題がある。ここでは、スタートアップが直面する主な課題と、その解決にAIがどう役立つかを見ていきたい。 ・資金・資源の制約 スタートアップはあらゆる資源(資金、人材、経験など)が不足する中、急速な成長が求められる。だがAIを利用することで、定型的な作業の自動化により、限られた人員でも重要な活動にリソースを充てることができる。また、費用対効果の高いAIツールやプラットフォームを利用することで社内開発のコストを抑えることも期待できる。 ・顧客獲得が難しい 新興企業が顧客を獲得するには時間も労力もかかる。その点AIマーケティングツールを使うことによって、リードの生成、セグメント化、価格の個別設定などを可能にし、顧客アプローチ効果を高めてくれる。また、24時間体制のチャットボットにより迅速な顧客対応が可能になり、カスタマーエクスペリエンスの向上にも貢献する。 ・経営経験、市場競争力の不足 「経営者」としては経験の浅いスタートアップ創業者。AIを仮想メンターに洞察やアドバイスをしてもらうことで、意思決定・経営判断の参考とすることができる。また、市場動向や顧客行動、競合他社の戦略に対する分析により、競争力強化にもつながる。 ・人事担当者が不在 少人数で運営するスタートアップでは、専任の人事担当者を置いていないことも多い。しかし採用プロセスにAIを利用すれば、履歴書の分析や候補者の適正予測など、一部の作業を自動化することができる。また、AIを新入社員のオンボーディングや研修プログラム開発などに活用することも可能だ。 ・スケーリングの課題 成長課題に直面するスタートアップにとって、AIは貴重な味方となる。AIの分析を通じて、成長トレンドの予測やリソース配分の効率化ができるため、スケーリングプロセスがスムーズにできるようになる。 ・資金調達とキャッシュフロー AIはスタートアップの資金調達にも活用できる。過去の財務データと市場動向をAI分析し、正確なキャッシュフローを予測することで、的確な財務管理ができるようになる。また、データ駆動型の洞察や投資家への報告の自動化により、投資家との関係強化にも役立てられる。