香りの 新技術 を導入したクリーンリザーブ、セフォラも販売を強化
フレグランスカテゴリーが目覚ましい業績の1年を締めくくる第4四半期にさらなる成長を遂げるとは考えにくい。しかし、美容ブランドのクリーンビューティコレクティブ(Clean Beauty Collective)は、クリーンリザーブ(Clean Reserve)という最新製品のローンチにより、フレグランス使用をやめたユーザーを年内に獲得することを目指している。
ウォーターベースの香水、クリーンリザーブの革新性
セフォラ(Sephora)で12月12日から限定発売されるクリーンビューティコレクティブの新しいクリーンリザーブH2EAU(エイチツーオー)ラインには、敏感肌向けの処方でエチルアルコールを含まないウォーターベースのフレグランス8種類が含まれている。ウォーターベースでエチルアルコールを含まない香水のカテゴリーは新しいものではないが、保存期間やユーザーエクスペリエンス、製品寿命に関する課題ゆえに、過去数十年間、ほとんどの香水ブランドにとって魅力に欠けていることが証明されている。 クリーンビューティコレクティブのCEO、グレゴリー・ブラック氏はこの新しい処方が業界全体を変えると信じている。 ブラック氏は「ウォーターベースはこれまでにもあったが、この技術による経験と製品寿命のおかげで、アルコールベースの香水に対する期待と同じほどか、または期待以上のものが可能だと気づいた」とGlossyに語った。「最初に考えたことの1つには、『乾燥や乾癬、湿疹などの肌の状態が原因で、敏感肌で香水の使用をやめた人や、通常フレグランスを使っていない人たちを呼び込むことができるのではないか』ということがあった」。
東京の高砂香料の技術を投入
その新技術はハイドロテック(Hydro-Tec)と呼ばれ、アジア最大の香料メーカーの1社である東京に拠点を置く高砂香料工業株式会社が開発したものだ。同社は、バーバリー(Burberry)、資生堂(Shiseido)、ナルシソ ロドリゲス(Narcisco Rodriguez)などのブランドのトップセラーを手がけている。 高砂香料の技術イノベーション担当ディレクター、アルパ・シャー氏は、保存の安定性があり、何時間も肌で持続する保湿フレグランスの開発プロセスには何年にもおよぶ追加試験が必要だったと述べている。同氏によると、最大の課題は規制、保存、安定性に関連したものだったという。しかし、ウォーターベースの製品に起こりがちな問題であるバクテリアの増殖の予防のほかにも、ウォーターベースの香りには失望させられることもしばしばある。 「通常、アルコールの割合が高い製品はスプレーすると素晴らしいブルーム(製品が湿気と接触したときの香りの強さの蓄積)がある」とシャー氏。「ウォーターベース製品の欠点だったのは、水はアルコールほど早く蒸発しないため、そのようなブルームが生まれずに香りが抑えられてしまうことだった。この技術システムは、そのようなブルームを可能にする材料を配合に含めているので非常にユニークだ。これに加えて、特別設計のポンプアクチュエーターにより、製品が非常に独特なものになっている」。 高砂香料は2019年にこの技術を初めてブラック氏に紹介したが、彼は懐疑的だった。「100人を対象に1週間使用テストを行ったところ、その結果が非常に素晴らしかったので、さらに進めることにした」とブラック氏。「最終的に3000人を対象にアンケートを実施したところ、非常に高い購入意欲が得られた。80%台後半と、私のこれまでのキャリアで見た中でもっとも高かった」。 クリーンビューティコレクティブは高砂香料のハイドロテックを2年間独占使用する。