TikTok クリエイターはフードコンテンツにますます傾倒。なぜ「料理」はウケるのか
記事のポイント TikTokにおいて料理動画が大きなトレンドとなっており、多くのブランドやインフルエンサーが注目。大手ブランドや著名人も料理関連のコンテンツに積極的に関与しており、新しい視聴者層を獲得している。 フードコンテンツは、多くのインフルエンサーにとってさまざまな商品やブランドとの提携機会を提供しており、その金銭的メリットからもプレイヤーは増加傾向。 インフルエンサーは料理動画を通じて、伝統的な広告よりもコスト効率の高い方法でブランドと協力し、経済的な成功を収めている。 カップケーキブランド、ベイクドバイメリッサ(Baked by Melissa)の共同創業者/CEOメリッサ・ベンイシェイ氏は、創業以来、同社のソーシャルメディア活動を牽引しており、インスタグラムとFacebookに定期的に投稿を続けている。 多くと同様、ベンイシェイ氏がTikTokに注目したのは2020年のコロナ渦中のことで、カップケーキのデコレーション動画や、同社の看板商品、一口サイズカップケーキを作るベーカリーの舞台裏を見せる動画、その他商品の動画などを投稿した。手応えはまずまずで、視聴数は数千から数十万回だった。 続いて、氏はサラダの動画を投稿した。すると、視聴数は実に980万回を数え、これをきっかけに、氏は方向転換を決め、いまや奇妙なタイダイ柄のカップケーキやにんにくを刻む動画から、オートフラワーの作り方、そしてもちろんサラダに至るまで、さまざまなコンテンツを投稿している。
インフルエンサーからセレブまで「料理」に
この方向転換が壁を壊し、新たなオーディエンス、新たな料理本、そしてオクソー(OXO)やウェイト・ウォッチャーズ(Weight Watchers)、ウォルファー・エステート・ヴィンヤード(Wölffer Estate Vineyard)、焼菓子ブランドのエンテンマンズ(Entenmann’s)といった企業らとの新たな提携への道を拓いてくれたと、ベンイシェイ氏は話す。 「この数年間でしっかりと学んだことが1つある。我々にはいまや、15年目にして初めてベイクドバイメリッサで販売する新商品がある。それはコンテンツにほかならない」と氏は話す。 ベンイシェイ氏だけではない。他のコンテンツクリエイターたちも同じくフード分野へと方向転換しており、コンテンツの多様化に、そしてさらなるブランド機会の獲得に積極的になっている模様だ。たとえば、TikTokではcurlyfuqの名で活動するインフルエンサー、アーロン・マタノウスキー氏は2021年、面白動画で数百万回の視聴数を手にした。 が、2023年の初頭には、フードおよび料理コンテンツに切り替えていた。また、妻クリスティ・サラスコット氏と創る面白動画で人気を博し、ソーシャルメディアフォロワー数1900万人以上を誇る夫婦コンビ、ザ・スコッツ(The Scotts)のデズモンド・スコット氏は11月、desmondthechef(デズモンドザシェフ)の名で、フードに特化したTikTokを始めた。 セレブも同様の動きを見せており、たとえば女優/歌手のセレーナ・ゴメス氏は2020年にMaxで料理番組を始めた。元プロサッカー選手デヴィッド・ベッカム氏と歌手ヴィクトリア・ベッカム氏の息子でモデルのブルックリン・ベッカム氏さえも、2021年、ソーシャルメディアシリーズ「Cookin’ With Brooklyn(クッキン・ウィズ・ブルックリン)」を始めた。