【バスケ】信州ブレイブウォリアーズ木戸社長「日本一を目指す」平均観客者数と売上は1.5倍、協賛社数は2倍以上に【会見コメント】
Bリーグ1部(B1)の信州ブレイブウォリアーズは7日、長野市内で記者会見を実施。株式会社NAGANO SPIRITの木戸康行代表取締役社長が登場し、今シーズン終了報告と、2026-27シーズンから開幕する新リーグ「Bリーグプレミア(Bプレミア)」への参入審査基準の達成状況などについて発表した。木戸社長のコメント内容を、テーマごとに要約する。
Bプレミア基準の達成状況について
Bプレミアの基準である平均入場者数4,000人については、今シーズン累計で12万8739人。平均でいうと、4,291人。売り上げについても、去年8億3000万円、パートナー協賛の数が192社だったところが、今期は大幅に売上、パートナー協賛の数も増えた。正確な数字はまだ決算が締まっていないので開示することはできないが、12億円を超えるというところまできている。協賛の数もおかげさまで、営業体制も変えながら直接皆様にご提案して、400弱まで至っている。アリーナについても、長野市様との深い協力関係、資本関係を築いているので、おおむね順調。(ホームアリーナの)ホワイトリングが非常に素晴らしい施設なので、それを改修するということをベースに進めている。今は仮と本に(ライセンスが)分かれているが、元々のライセンスの進行基準に伴って、ここは順調に進めている。 この三つの基準については、6月決算であるものの、現時点で平均入場者数は正式にクリアをしている。(4月末の)時点でも(売上は)12億を超えていて、これもクリア。アリーナについても今、長野市様と協力を深めながら、常にBリーグとその辺りのライセンスについても進捗を図っていきながら、これについては、概ねいけそうだという(感触が)つかめている。この基準をもって、今年の10月のBリーグがスタートするBプレミアの初回審査、我々は2次審査で通していこうと(考えている)。あとは、事務的な手続きを経て、正式にはこの10月内にきちんとライセンスを発行されるという流れ。 来シーズンのライセンスについても、今年3月のBリーグの理事会で今年のシーズンの売上見込み、それから利益見込みを提出し、来シーズンについてのB1ライセンスを我々はもう既に得ている。(ライセンスを)得ているということは、きちんとした黒字の見込みの蓋然性が高いということに他ならないので、この三つの基準を持って我々は(Bプレミア)審査に臨む。ホームゲーム(最終戦)でみなさまに「概ねBプレミアはクリアです」「(ライセンスを)獲得できています」ということをお伝えしたのは、この審査基準(達成)がほぼほぼ確定しているというところが裏付けとなっている。 (Bリーグ開幕時は)B2からスタートして、途中B1に上がり、4シーズンを終えた。前年増減率からすると、去年が(平均観客数)2,879人で、今シーズンが4291人。プラス49%となっている。売り上げも1.5倍、入場者数も1.5倍というのをホームゲーム最後のセレモニーでもお伝えしたのは、ここが裏付けとなっている。 我々は当初の目標で(平均入場者数でリーグ)18位以内に入るという目標を掲げていて、ちょうどこの間の土日(4月28日)までは18位ぎりぎりだった。京都さんに最後残念ながら抜かれてしまって19位になってしまったものの、しっかりと当初の目標の4000人をクリアした。(クリアできた)要因については、一番顕著にお示しできるのが、(会社の)新体制。それから長野市様から資本をいただいて、長野市様との深いコミュニケーション(を取っていること)。各興行についても、連携協力を努めた結果でもあるが、キッズドリームデイを2月7日に開催し、5,500人の入場者数、子供たちも5,000名くらい(集めることができた)。平日の昼間の開催はBリーグで初めてだったが、今回実現できた。