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オープンAI「事変 」の背後に「ブームの翳り」と「マイクロソフトの焦り」?

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「オープンAI」HPより

本文:4,822文字

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  • OpenAIの組織図。取締役会の下に非営利のOpenAI, Inc.が置かれ、その子会社のOpenAI GP LLCが、マイクロソフトの出資先である営利孫会社のOpenAI Global, LLCをコントロールするという、極めてわかりにくく複雑な構造だ(出典:chartr)
  • ChatGPTのトラフィック(青線)は、2022年末から急上昇して月間20億回に迫る勢いであったが、2023年5月からは低落傾向に転じた(出典:Similarweb)
  • ChatGPTのウェブサイトへの利用者数の推移。新規ユーザー(薄いブルー)と、既存ユーザー(藍色)を見ると、新規利用者が顕著に減少する中、4月に10%まで低下した解約率が6月には20%へと急上昇している(出典:Business Insider)
  • OpenAIのChatGPTの月間ウェブ訪問回数(青線)は2023年5月に18億回でピークに達した後、8月には14億回まで急減。10月には17億7000万回に回復したが、横ばい状態は変わらない。生成AIを採用したマイクロソフトのBingの訪問回数(オレンジ線)も微増にとどまっている(出典:Similarweb)

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岩田太郎

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