ターボ×MTで300馬力超! トヨタの「FRスポーツコンセプト」がスゴかった! “次期スープラ”と予想されてた「GRMN SPORTS FR Concept PLATINUM」とは?
「次期スープラ」みたいなFRスポーツコンセプトとは?
2013年に開催された「東京オートサロン2013」でトヨタは、「GRMN SPORTS FR Concept PLATINUM(以下、GRMNスポーツ FR コンセプト プラチナム)」というコンセプトカーを出展しました。 同コンセプトカーはトヨタのレーススポーツ部門である「GAZOO Racing」がチューンを手掛けた1台で、当時「次期スープラ」として注目を集めたモデルです。 【画像】超カッコいい! これが”スープラ86”な「FRスポーツカー」です! 画像を見る(30枚以上)
GRMNスポーツ FR コンセプト プラチナムが登場する前年の2012年、トヨタは「86」をベースとするコンセプトカー「GRMN SPORTS FR Concept(以下、GRMNスポーツ FR コンセプト」を発表しました。 このGRMN SPORTS FR Conceptはツインチャージャーを搭載し、専用のサスペンションを備えたサーキットスポーツモデルで、高レベルのスポーツ走行が楽しめるものでした。 そしてGRMNスポーツ FR コンセプト プラチナムは、GRMNスポーツ FR コンセプトをさらに進化させたコンセプトカーとして登場したのです。 GRMNスポーツ FR コンセプト プラチナムの特徴はスタイリングです。 GRMNスポーツ FR コンセプトではベースであるトヨタ86のデザインを残していましたが、GRMNスポーツ FR コンセプト プラチナムは若干の面影があるものの、別物といっていいほどのカスタマイズが施されています。 例えば、ヘッドライトは吊り上がった横長型の専用ライトに変更。リアも4連のコンビネーションランプになっています。 また、ボディサイズは、全長4350mm×全幅1855mm×全高1250mmと、86(全長4240mm×全幅1775mm×全高1320mm)よりワイド&ロー化され全長も延長。 全体的にグラマラスな仕上がりで、シルバーのボディカラーも相まって、「A80型スープラ」を思わせるデザインでした。 実際にトヨタも「スープラが持っていたスポーツカーの憧れや輝き。その思いを現代に蘇らせたハイパフォーマンスコンセプトカー」とリリースしており、スープラの復活を具体的に予感させる1台でした。 外見だけでなく、中身も「ハイパフォーマンスコンセプトカー」にふさわしい仕様でした。 例えば、エンジンは2リッターエンジンでありながら、ターボチャージャーとスーパーチャージャーを組み合わせることで最高出力330馬力を実現。これに3ペダルの6速MTを組み合わせます。 また、サスペンションも、前身のGRMNスポーツ FR コンセプトと同様に専用のチューニングが施されたもので、ブレーキキットなども専用の装備が与えられていました。 ※ ※ ※ 当時はGRMNスポーツ FR コンセプト プラチナムが次期スープラになると予想した人もいたのですが、その後2019年に5代目スープラ、通称「GRスープラ」がBMWとの共同開発モデルとして登場。 GRMNスポーツ FR コンセプト プラチナムは次期スープラには選ばれませんでした。 しかし、「A80型スープラ」の面影を感じさせるGRMNスポーツ FR コンセプト プラチナムが好きだった人が多くいたのも事実。いつかは市販化されることを期待して待ちましょう。
大西トタン@dcp