目黒製作所の工場があった「那須烏山」にメグロ旧車が集結!【第三回メグロ・キャノンボール那須烏山レポート】
102台の歴代メグロが集結
期日:2023年11月12日(日) 場所:山あげ会館(栃木県那須烏山市) 主催:那須烏山商工会/メグロの聖地那須烏山・(一社)那須烏山市観光協会 後援:那須烏山市 【画像20点】超貴重!1950年代のメグロ大型車「スタミナ」や、1960年代250cc「ジュニア」など展示車の写真を見る 1924年(大正13年)に創業したかつての老舗二輪車メーカー、目黒製作所。戦前から完成車の製造を始めた同社の創業地は、社名にも入る当時の目黒付近(現在の東急目黒線不動前駅近く)と言われている。 だが、太平洋戦争で戦況が悪化し、都市部にも被害が及び始めた時期の1944年(昭和19)年、生産を継続すべく疎開先として栃木県那須郡烏山町(現・那須烏山市)に工場を移転。戦後は本拠を東京へ戻す一方で、烏山工場でも変速機部分の生産のほか、一部完成車の生産を昭和30年代半ばまで継続。そうした縁もあり、那須烏山は「メグロの城下町」、メグロ製バイクの第二の故郷とも言われた地なのである。 そうした古くからの縁と地元の協力もあり、当地でメグロ製旧車のイベントを2021年に初開催。そして2023年で3回目を迎えたメグロ・キャノンボール那須烏山は、全国のメグロオーナーには周知のイベントとして定着しており、会場となった那須烏山市の「山あげ会館」は、2022年にカワサキモータースから寄贈された大看板の設置後、メグロオーナーだけに留まらない多くのライダーが立ち寄るスポットとして人気となっている。 前日までは寒波の襲来のほか降水の予報もあり、自走での参加を躊躇するライダーも多少いた模様。しかし何とか雨が降られずに済んだ当日は、前年を上回る102台のメグロブランドと約170台の一般車が参加し、地元の住民ら見学者も700人以上が集まる程の大盛況となった。 メグロ製旧車のほとんどは生産から60年以上経っており、その走行性能や維持に苦労は避けられないが、参加者の多くは自走で来場し、驚くほど遠方のナンバープレートも散見された。
開発中の「メグロS1」がサプライズ展示
今回はサプライズ企画として、カワサキモータースからジャパンモビリティショー2023で世界初公開したばかりの「カワサキメグロS1」とメグロ100周年の新作看板が持ち込まれた。当日集まった参加者たちもこの展示には驚いた様子で、手が届くほどの距離に置かれた新型メグロS1に興味津々だった。 筆者はこの新型車が旧車メグロのオーナー達にどう映るかが少し心配だったが、会場では好評価が多く、実際に「良く作り込んである」「安心して乗れそうでいい」「妻に乗らせるかな?」といった声も聞かれた。旧車とは別の意味で、広くメグロS1に対する期待は大きいようだ。 開会式後にはカワサキモータースとのトークショーも行われ、メグロS1に関してはまだ開発途中のため詳細は明かされず「見て想像していただきたい」とのコメントに留まったが、トークショー内ではほかに前年ここでお披露目された1949年製メグロZ型のレストア作業の報告も行われた。 このレストア事業は、那須烏山市商工会工業部会の各社が参加しており、その数は15社にものぼる。今年は新規に製作中のマフラー関連部品やシャーシー等が展示され、旧車マニアの目を引いていた。レストア事業は3年間で計画されているというので、今後も進捗が報告されるだろう。 またZ型の隣りには、兵庫モータース製作所H.M.C号のエンジンも展示された。これは二輪車の生産を始めるより前に目黒製作所が設計したもので、昭和12年(1937年)に製造された自動三輪車用のエンジン。今回初公開の貴重な一品だ。この展示品は目黒製作所の製品としては現存する最古級のもので、戦前製品の現存数は二輪車を含めても数例以下と推測されるため、その歴史的価値は非常に高い。