スズキ ワゴンRが国内累計販売台数500万台を突破!
軽ワゴンのパイオニア
◎初代ワゴンR(1993年9月発売) 2023年12月7日、スズキはワゴンRの累計国内販売台数が500万台を突破したと発表しました。1993年9月の初代発売以来、30年3カ月目で達成しました。スズキのクルマ(4輪車)で、国内累計販売500万台を達成したモデルはワゴンRのほかにはアルトがあります。こちらは37年8カ月目で達成しています。そんなワゴンRを振り返ってみましょう。 【写真はこちら】軽自動車という限られたサイズに、さまざまな創意工夫を満載して大人気に(全8枚) 初代ワゴンRは1993年9月に発売されました。開発コンセプトは「乗る人を最優先し、快適で使い勝手のよいパッケージングを追求」でした。セダンタイプ(ハッチバック)が中心だった軽自動車に、新しく“軽ワゴン”というジャンルを切り拓きました。また、1993年12月には'93-'94 RJCニューカー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。
2代目と3代目
◎スタイリッシュな外観の2代目ワゴンR(1998年10月発売) 1998年10月には、2代目ワゴンRが登場します。初代を踏襲しつつも、やや丸みを帯びたボディスタイルとなりました。また、4ドア(フロント2枚、リア1枚、リアハッチ)だけでなく、初代ではモデルライフ中盤に追加された5ドア(フロント2枚、リア2枚、リアハッチ)も最初から設定されていました。また2WD車の一部グレードには、当時としてはまだ珍しかったCVTを採用していました。ちなみにこの2代目の販売中にワゴンRは国内累計販売台数100万台を達成しました。 ◎メカニズム面に注目点が多い3代目ワゴンR(2003年9月) 2003年9月、3代目へとスイッチします。こちらのボディは2台目よりもやや角ばったスタイルに変更されました。プラットフォームは新規のものに変更されたほか、フロントサスペンションはスバルとの共同開発されたものを採用し、直噴ターボエンジンを軽自動車としては初めて搭載するなど、メカニカルな面において注目点が多いモデルでした。またその後のワゴンRにおいて人気グレードとなる「スティングレー」が設定されたのもこの3代目でした。なお、この3代目の販売中だった2003年12月は国内累計販売台数200万台を、2008年6月には国内累計販売台数300万台を達成しています。