納屋物件ジャンク「ミウラ」が2億円オーバー!「チゼタ」を興したザンポッリが所有した個体!? ランボルギーニは不動車でも高値になる時代に
ボディカラーはオリジナルのまま!
2024年10月26日にRMサザビーズが米国ロサンゼルスで開催したオークションにおいてランボルギーニ「ミウラP400」が出品されました。ジャンクヤードから発掘されたこの個体は、275台が生産されたとされるミウラP400の中で159番目に完成した1台。シャシーナンバー「3417」、エンジンナンバー「1790」、ボディナンバー「159」と、ナンバーマッチングもクリアしていました。 【画像】ホコリだらけのジャンクな、でも2億円で落札されたランボルギーニ「ミウラP400」を見る(全63枚)
価値を知る者にとっては宝物のようなクルマがたくさん!
アメリカ・ロサンゼルスの近郊で、ルディ・クラインというひとりの男が、そのコレクションを始めたのは1967年のことであった。彼が収集したのは、その価値を知る者にとっては、まさに自動車の宝物ともいえるジャンクカーやエンジンをはじめとする数多くの部品。だがその存在は長く知られることはなかった。コレクターの仲間内ではたびたびその噂が話題になることはあったが、ジャンクヤードの中を正確に知る者は皆無だった。今回RMサザビーズの手で、コレクションの全貌が明かされるまでは……。 「ザ・ジャンクヤード」、そして「ザ・ルディ・クライン・コレクション」のダブルタイトルが掲げられたオークションは、ルディ・クライン氏の死にともなって、彼の息子が所蔵物のすべてを一気にオークションで販売、すなわちもう一度それを求めるカーマニアやコレクターのもとに戻すことを計画して企画されたものだった。 それは真のコレクターの世界を垣間見ることのできるイベントであり、また長い間失われていた、あるいは破壊されていたと思われていた歴史的に貴重なモデルを、部品やその他の宝の山とともに手に入れる機会を入札者に与えるイベントでもあった。おそらくルディ・クライン氏自身も、人生の最後の瞬間にはこのようなことを考えたことは容易に想像できる。
ナンバーマッチングがバッチリ!
2024年10月26日にはロサンゼルスで、そして続く27日と28日はオンラインで開催された同オークションには、クライン氏の審美眼を象徴するかのような、さまざまなジャンクが出品された。 ここでまず紹介するのは、1968年式のランボルギーニ「ミウラP400」。P400は、ミウラ・シリーズのファーストモデルで、それが正式に発表されたのは1966年のジュネーブ・ショーでのこと。その前年にはベアシャシーと、そのミッドにV型12気筒エンジンを搭載した「TP400」が披露されているが、実際にミウラとネーミングされたプロダクションモデルには、ベルトーネ時代のマルチェロ・ガンディーニがスタイリングした、流麗なボディが組み合わされていた。 そしてランボルギーニはミウラの誕生で、スーパースポーツというジャンルを築き上げ、また自らの存在を世界に轟かせたのだ。 今回ルディ・クライン氏のジャンクヤードから発掘されたモデルは、275台が生産されたとされるミウラP400の中で159番目に完成されたもの。シャシーナンバー「3417」、エンジンナンバー「1790」、ボディナンバー「159」と、ナンバーマッチングもクリアしている。 ルディ・クライン・コレクションには46年以上、このミウラは保管されていたというが、ブルーのインテリアにジャッロ・ミウラのボディカラーはオリジナルのままである。1968年3月にイタリア仕様としてラインオフされた後、ランボルギーニ・ディーラーのランボ・カーに出荷。
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