規格外のブドウ→パティシエが本気を出したら…… 度肝を抜く仕上がりに「きゃ~! キレイ~!」「待ち受けにして良いですか?」
規格外のブドウをパティシエがフル活用。おいしいスイーツへと生まれ変わらせる前後の写真が、X(Twitter)に投稿されました。2つのポストの表示数は記事執筆時点で、合計320万件を突破しており、3万8000件以上の“いいね”を集めています。 【画像】完成したスイーツ
赤紫のピオーネ
投稿したのは、鎌倉にある「ラ・ブティック・ドゥ・ユキノシタ・カマクラ」のシェフパティシエである佐々木元さん。実ったものの色付きなどの基準を満たせず、規格外とされてしまった黒ブドウの一種「ピオーネ」を譲り受けたそうで、「必ずおいしいスイーツに生まれ変わらせます」と決意をつづりました。 このポストを引用する形で、佐々木さんはピオーネをふんだんに用いたタルトの写真を公開。ピオーネの他、フロマージュのタルトとクレームディプロマット、レモンのコンフィチュール、ブラックベリーのメレンゲ、フランボワーズで構成されているそうです。
花が咲いたよう
狙い通りに黒くならず、赤紫色の実をつけたピオーネ。半分にカットし6つ組み合わせて盛り付けることで、スイーツの頂上で花が咲いているような形に仕上がりました。 完成したタルトの写真には、「きれい! おいしそう」「キラキラだ!!」「ぶどうなのに桃みたいなキレイなピンク」「色が不ぞろいなのを生かしてグラデーションみたいにしてるのきれい」「『悪い』とされた色付きが、かえって美しく引き立つタルトに…!」「きゃ~! キレイ~!」「すいません。待ち受けにして良いですか?」などの感想が寄せられています。 佐々木さんはX(Twitter/@gen___sasaki)の他、Instagramも運営中。譲り受けたピオーネを使ったジュースや、洋梨とモンブランを組み合わせたものなど、さまざまなスイーツの写真を公開しています。 画像提供:佐々木元(@gen___sasaki)さん
ねとらぼ