JICDAQ認証企業を介したデジタル広告取引、アドフラウド発生率が大幅低減|JICDAQ23年度活動報告
一般社団法人デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)は2023年11月16日、活動報告イベント「JICDAQ ANNUAL REPORT 2023」を開催した。デジタル広告取引の品質向上に取り組む企業を認証する制度の開始から3年目を迎え、認証事業者が156社に達するなど、活動の順調さをアピールした。今後はさらなる認知拡大に向けて、広報活動にも積極的に取り組む計画だという。
※本稿における登壇者近影、スライド画像は一般社団法人デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)から提供をうけています。
活動開始3年目、認証事業者は156社に到達
デジタル広告には現在、以下のような問題が顕在化している。 ・アドフラウド…自動化プログラム(bot)を利用したり、スパムコンテンツを大量に生成したりすることで、インプレッションやクリックを稼ぎ、不正に広告収入を得る悪質な手法。 ・ブランドセーフティ…インターネット広告の掲載先に紛れ込む違法・不当なサイト、ブランド価値を毀損する不適切なページやコンテンツに配信されるリスクから広告主のブランドを守り、安全性を確保する取組み。 ※JIAAサイト インターネット広告基礎用語集より引用 JICDAQではこうした状況の解決を目指すべく、さまざまな活動を行っている。 その中でも活動の柱となっているのが、デジタル広告を取り扱う企業の認証制度である。広告枠の販売者、買付者、仲介者など、さまざまな立場から広告に携わる企業について、その業務プロセスで品質向上対策が適切にとられているかを検証。第三者機関とも連携して、認証を発行している。広告事情に精通していない一般企業でも、このJICDAQ認証を取得した企業を通じて広告を発注すれば、アドフラウドやブランドセーフティなどのリスクを軽減できるという制度だ。 JICDAQの設立は2021年3月。日本アドバタイザーズ協会 (JAA)、日本広告業協会 (JAAA)、日本インタラクティブ広告協会 (JIAA)の3団体によって立ち上げられた。そして設立から3年目を迎え、本イベントでは、JICDAQ代表理事の中島聡氏が登壇。組織の活動状況について説明した。