【MotoGP】ホンダ、低迷も王者ミルの意欲維持望む。2024年のトライ&エラーでバイク開発には明るい兆し?
ホンダ・レーシング(HRC)は、再びMotoGPで競争力を発揮可能なマシンを開発できるようになるまで、ファクトリーチームのリードライダーであるジョアン・ミルがモチベーションを維持できることを望んでいる。 【ギャラリー】レプソル・ホンダ、30年の歴史をフォトで振り返る ホンダの2024年シーズンは、最高峰クラスで過去最悪の結果と言っても過言ではなく、わずか75ポイントでコンストラクターズランキング最下位に終わった。 ファクトリーマシンのRC213Vを駆ったミルは、2024年を通して21ポイントしか獲得できず、ライダーズランキングではチームメイトのルカ・マリーニをわずかに上回る21位に終わった。ただ、ふたりともサテライトチームであるLCRホンダのヨハン・ザルコと中上貴晶に敗れており、HRCの旗色は芳しくない。 チームマネージャーを務めるアルベルト・プーチは、ホンダの競争力低下が2020年チャンピオンのミルを苦境に追い込んでいることを認めたが、MotoGPで成功したいという気持ちを変わらず持ち続けてほしいと語った。 「ジョアンは既にMotoGPの世界チャンピオンであり、今の状況は彼にとって心地よいモノではない」 MotoGP公式サイトにプーチはそう語った。 「バイクのレベルが低い。彼は努力しているが、見ての通りクラッシュもいくつか経験している。チャンピオンである以上、プッシュし、結果を残したい。しかし結果がついてこないのだ」 「困難な時期でも彼がモチベーションを維持できることを願っている」 プーチは、ホンダが2024年シーズン前半に行なった様々な実験の結果、マシン開発の明確な方向性を見出すことができたと感じている。実際、ミサノでの2戦目からは明らかにパフォーマンスが向上し、ザルコはアジアでのフライアウェイ戦で2度のトップ10フィニッシュを達成した。 しかしプーチは、クルーたちの進歩を励みにしながらも、結果自体は予想をはるかに下回るモノだったと認めた。 「簡単なことではなかった。結果は望んでいたモノではなかった」とプーチは結論づけた。 「しかし、この1年は……シーズン前半は色々なことや解決策を試してきた。そしてシーズン後半には、どんなアイデアが上手くいくのか、上手くいかないのか多少なりとも分かってきた」 「思ったほどではないが、いくつかの改良を行なった。改善し、来季マシンをどのように準備するかを常に研究している」 「それでも我々が求めている結果は得られなかった。しかし我々のエンジニアリングの観点からは、エンジニアたちがどのように進めるべきか、どこに向かえばいいのか、どうしなければならないのか、重要なことをどんどん理解している。それが大切だ。しかし結果が出るまでには時間がかかるだろう。それが現実だ」 そして、ホンダの上位復活のモチベーションを維持するということに関して、プーチは次のように主張した。 「我々が唯一失わなかったのは、復活への意欲だ。明らかに後れを取っているのが事実であるにもかからわず、前進しようとする意思だ」
Rachit Thukral, Rubén Carballo Rosa