やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
EV化がささやかれる昨今のクルマ業界でレクサス「IS500」のエンジンはターボでもハイブリッドでもないNAという時代の流れに取り残された生きる化石である。対して1000台限定で発売される「スカイラインNISMO」はどちらもたまらなく魅力的だ。そんな2台のどちらかが買えるとなったら、あなたはどうしますか? 【画像ギャラリー】スポーツサルーンで味わう大人の走り!!日産 スカイラインNISMO vs レクサス IS500(32枚) ※本稿は2024年10月のものです 文:片岡英明/写真:奥隅圭之、ベストカー編集部 ほか 初出:『ベストカー』2024年11月10日号
■どちらも魅力のFRセダン対決
スカイラインNISMOは400Rと同じ3L・V型6気筒DOHCツインターボをファインチューニングし、7速ATのシフトスケジュールも最適化している。サスペンションとスタビライザーも専用セッティングとし、タイヤも前後異サイズのスポーツタイヤを履いてポテンシャルを高めた。 レクサス IS500もスカイラインNISMOと同じように「羊の皮を被った狼」だ。数少ないプレミアムハイパフォーマンスセダンで、何の変哲もないセダンボディにパワフルな5L・V型8気筒DOHCエンジンと8速ATを押し込んでいる。ただし、こちらは限定販売ではなく正式なカタログモデル。 両車とも基本設計は古いが、走りの実力は非凡だ。特にスカイラインNISMOはレーシングテクノロジーを積極的に盛り込み、運転して楽しい「GT」に仕立てられた。V6エンジンはパンチがあり、レスポンス鋭く高回転まで気持ちよく吹き上がる。 IS500は自然吸気V8ならではの刺激的な加速フィールが魅力だ。低回転からパワーとトルクが盛り上がり、7000回転まで使い切ることができる。 どちらもリア駆動の気持ちいいハンドリングが魅力だ。が、スタビリティ能力とハンドリングの妥協点が高く、レカロシートとカーボンフィニッシャーを選べるスカイラインNISMOにプラス加点。 ●日産 スカイラインNISMO……古い車体をしっかりと仕上げた操縦性を発揮 ●レクサス IS500……481psを発揮するNAのV8、5Lは希少価値 ●日産 スカイラインNISMO ・価格:788万0400円 ・WLTCモード燃費:― ・全長×全幅×全高:4835×1820×1440mm ・ホイールベース:2850mm ・車両重量:1760kg ・エンジン:V型6気筒DOHCターボ ・総排気量:2997cc ・最高出力:420ps/6400rpm ・最大トルク:56.1kgm/2800-4400rpm ・トランスミッション:7速AT ・サスペンション:F=ダブルウイッシュボーンR=マルチリンク ・タイヤサイズ:F=245/40R19R=265/35R19 ●レクサス IS500 ・価格:850万円 ・WLTCモード燃費:9.0km/L ・全長×全幅×全高:4760×1840×1435mm ・ホイールベース:2800mm ・車両重量:1720kg ・エンジン:V型8気筒DOHC ・総排気量:4968cc ・最高出力:481ps/7100rpm ・最大トルク:54.6kgm/4800rpm ・トランスミッション:8速AT ・サスペンション:F=ダブルウイッシュボーンR=マルチリンク ・タイヤサイズ:F=235/40R19R=265/35R19