「GSX-S1000GX 開発者が語る」スズキ初のクロスオーバー車はどのように誕生したのか?【コンセプト&デザイン編】
そもそも「クロスオーバー」とはどのようなジャンルなのか?
2024年1月25日に、スズキはクロスオーバーモデル「GSX-S1000GX」を発売した。ネイキッドモデル・GSX-S1000をベースとしたプラットフォームコンセプトによる新型車で、スズキとして初の電子制御サスペンション採用モデルであり、それでいて199万1000円という価格も注目されている。 【画像12点】空力特性に優れたカウル、こだわりの純正オプションシート……スズキGSX-S1000GXを写真で解説! そのGSX-S1000GXに関して、スズキは2024年2月29日、国内報道陣向けに開発陣による技術説明会を開催した。当記事ではチーフエンジニアを務めた野尻哲治さんとデザイン担当の小川和孝さんのコメントから、まずはGSX-S1000GXの全体像に迫っていく。
技術説明会では5名の開発陣が登壇。最初に、チーフエンジニアを務めた野尻哲治さんから開発コンセプトをはじめとする概要が語られた。 「2021年のデータによると、アドベンチャーツアラーのカテゴリーは世界で年間20万台の需要があり、そのうち3万台がクロスオーバーといわれるバイクであります。支持を得ているのはヨーロッパで、急成長しているというわけではないのですが、定着しているカテゴリーと言えます」 補足しておくと、クロスオーバーとはアドベンチャーツアラーの中でもオンロード特性を重視したバイクのことで、よりパワフルなエンジンと前後17インチホイールを備えているのが特徴だ。他メーカーでいえば、カワサキ ヴェルシス1000、ヤマハ トレーサー9 GT、BMW S1000XRなどである。 スズキは2000年代初頭にアドベンチャーツアラーのVストローム1000/650をリリースし、以降、Vストロームシリーズはヨーロッパで高い評価を得てきた。しかし2気筒エンジンでは物足りないというユーザーも少なくなく、GXはそうしたニーズに応えるためのモデルだという。 野尻さんは「車名の『GX』とは、グランドツーリングとクロスオーバーを意味している」とし、スズキのラインアップにクロスオーバーモデルが存在していなかったことが、GX開発のきっかけであると語った。 GXのベースとなっているのはスポーツツアラーのGSX-S1000GTで、エンジンとメインフレームは共通だ。998cc並列4気筒エンジンはネイキッドのGSX-S1000よりも低中速域のトルク、幅広いパワーバンドを重視したチューニングが施されている。 ちなみにこのエンジンは2005年型GSX-R1000(K5)をベースにしたもので、これまでに18万台を生産してきた実績を持つ、信頼性に優れるものだ。 アドベンチャーもクロスオーバーも、高速巡航時の快適性が不可欠な要素だ。GXの場合、GTよりもライダーの上半身が起きた乗車姿勢になるため、フェアリングやスクリーンを大型化する必要がある。しかしこれは高速域での直進安定性に悪影響を及ぼしてしまう。 「風洞実験を繰り返した結果、カウルの各所に孔を開けることでフロントのリフト量を低減し、高いウインドプロテクションと高速域での直進安定性を高めています」 なお、フェアリングに設けた孔は特許出願中とのことで、今後もスズキのツーリングモデル、たとえばVストロームシリーズやハヤブサといった高速巡航を得意とするモデルに採用されていくこともあるだろう。