最新の美容トレンドは“きのこのエキス”!? エイジングケアにも効果的だった!いま業界で大注目のワケを米学者が解説
最近とある天然エキスを含むスキンケア商品が急増しており、専門家の話では、そのエキスによって肌の状態が本当に変わるという証拠まであるという。それは、“キノコ”のエキス。化粧品化学者のジンジャー・キング氏によると、伝統中国医学で何世紀にもわたり重宝されてきたキノコは、肌の美白効果、引き締め作用、保護作用を併せ持つため、話題のブランドの美容液やクリームにも使われるようになってきた。 【写真】「キノコエキス」が美容にいいと大注目される理由5 キノコにはβ-グルカン(ベータグルカン)として知られる食物繊維が豊富で、キング氏いわく、そのエキスはヒアルロン酸や抗酸化物質などの成分に勝るとも劣らない。この強力な天然エキスは表皮にとっての万能薬で、色素沈着や乾燥といった差し迫った問題を解決に導いてくれる。さて、キノコエキスで肌が改善する仕組みと、スキンケアに取り入れる方法とは? ※この記事はアメリカ版ウィメンズへルスからの翻訳をもとに、日本版ウィメンズヘルスが編集して掲載しています。
キノコエキスで肌が改善する仕組みは?
どの専門家も、キノコにはシミを目立たなくする作用があることを強調していた。スキンケアクリニックMDCS Dermatologyの認定皮膚科医、マリサ・ガーシック医学博士によると、強力な美白効果と肌の色ムラをなくすことで知られるコウジ酸も、実はキノコの発酵過程で作られる代謝産物。ある動物実験では、2種類の食用キノコに強力な脱色作用があり、メラニン合成を抑制することが分かった。ほかにも専門家いわく、肌を潤しエイジングケアに効果的で、キノコが持つ抗酸化作用によって肌を守ってくれる研究結果が出ている。
スキンケアにキノコエキスを取り入れる方法は?
キング氏によると、キノコエキスは美容液、クリーム、ローションに含まれていることが多いそう。毎日のスキンケアに取り入れるのはかなり簡単で、忍容性が比較的高く、ビタミンCやレチノールといった他の有効成分と組み合わせても、炎症や赤みを引き起こすことがないそう。ただし、エンゲルマン医師いわく、妊娠中や授乳中の人はキノコエキス配合の商品を使う前に必ず医師に相談するべき。アレルギーや過敏症がある人も注意しよう。