リクルーティング/採用分野でも進む生成AI活用、スキルテストの自動化などコスト削減の動きが加速
人材リクルーティング/採用にかかるコスト
生成AIの強みを生かしたアプリケーションがさまざまな領域で活用され始めているが、リクルーティング/採用分野でも生成AIの可能性を模索する動きが拡大している。 背景にはコスト意識やデジタル変革(DX)意識の高まりがある。 テクノロジー人材不足が叫ばれる昨今であるが、求人が埋まらない場合、米国ではその空室となるポジションのコストが1日あたり平均500ドルに上るといわれている。人材が確保できないことで起こる生産性の低下や機会損失などを含むコストだ。空席が長引くと、そのポジションで行われるべきタスクが遅れたり、他の社員にかかる負担の増大などが発生。また、プロジェクト遅延やサービス品質の低下など、直接的・関節的にさまざまな悪影響が生じ、それがコストに転嫁されることになる。 またデロイトの分析によると、米国における1人あたりのリクルーティング/採用コストは、産業別に、銀行・金融サービスで4,232ドル、ビジネスサービス/コンサルティングで4,300ドル、テクノロジーで4,325ドルかかることが明らかになった。 多くの企業では、テクノロジーを活用しこのようなリクルーティング/採用にかかるコストを削減しようという機運が高まっているのだ。 たとえば、マイクロソフト傘下のビジネスSNSリンクトインは、生成AIを活用したリクルーター/採用者向けの機能を同プラットフォーム上で提供する計画を明らかにしている。リンクトインは、10億人近いユーザーベースを有する巨大なプラットフォームで、海外ではリクルーティング/採用活動、ヘッドハンティングなどで頻繁に利用されている。しかしその巨大さゆえ、採用担当者の人材検索プロセスも広範なものとなり、負担増の問題を招いている。 そこでリンクトインは「リンクトイン・リクルーター2024」と呼ばれる仕組みを導入することを発表した。これは生成AIを活用することによって、同プラットフォームの膨大なデータから、採用担当者が自然言語で適切な人材をフィルタリングできるようにする機能。これまでの検索プロセスを大幅に短縮できる可能性に期待が集まっている。