キャデラック、右ハンドル市場向けに新しく設計された「リリック」を発表
キャデラックは、アイコニックなラグジュアリーブランドとして右ハンドルのEV「キャデラック リリック」をオーストラリアで発表した。日本導入は2025年を予定。
グローバル・キャデラックのバイス・プレジデントであるジョン・ロスは、スイスとスウェーデンでの全車電動化に向けた新規事業の立ち上げに続き、オーストラリアとニュージーランドへのキャデラックのEVビジネス拡大を明らかにしました。「キャデラックは、強力な製品ポートフォリオにより、非常に好調なセールスを記録。そして世界規模で事業を展開しています。この右ハンドルの『リリック』の導入は、EVの普及が進んでいる重要な市場において、新たなビジネスチャンスとなることでしょう」とロスは語っています。
昨年発売され、数々の賞を受賞した「リリック」は、キャデラック初の EVモデルで、GMの「アルティウム」プラットフォームをベースとしています。「『リリック』は、キャデラックの未来に向けたスタンダードを定義するモデルです。芸術的に統合されたテクノロジー、プレミアムなクラフトマンシップ、そして気鋭のパフォーマンスを実現するための献身的な努力によって、キャデラックをアイコニックなブランドとしてさらに進化させています」。
ロスは、GMが柔軟性の高いモジュール式の「アルティウム」バッテリー・プラットフォームに投資したことで、右ハンドル車の開発をより効率的に進め、新たな市場を開拓し、さらなる規模拡大を実現することができたと述べています。ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランドで開始された全車電動化に向けた事業により、中東から韓国、メキシコ、カナダ、中国の市場を含むキャデラックのグローバルなプレゼンスがさらに高まっています。「キャデラックの大胆なイノベーションスピリットは、世界中で次世代のアメリカン・ラグジュアリーを定義付けています」とロスは語っています。
GMオーストラリア&ニュージーランドのマネージング・ディレクター、ジェス・バーラは、「今日は、オーストラリアとニュージーランドに自動車の傑作の到来を告げる日となりました。『リリック』はこれら市場向けキャデラックの、右ハンドルEVのポートフォリオとなることを約束する最初のモデルです」と語りました。 GMプレジデント兼ストラテジックマーケット・アライアンス・ディストリビューター(SMAD)担当マネージング・ディレクターのエルネスト・オルティスは、オーストラリアとニュージーランドは EV への移行の形成期にあり、キャデラックに新たなビジネスチャンスを提供していると述べました。「リリック」は、両市場で2025年モデルとして発売される予定です。 「リリック」は、一から開発された完璧なデザインであり、ゼロの状態から世界の右ハンドル市場向けに新しく設計され、ラグジュアリーとスタイルを前面に打ち出しています。