【体験談】「2階のトイレって使いませんよね?」注文住宅を建てた人の「トイレ」に関する後悔3選!住宅のプロからのワンポイントアドバイスも
国土交通省の直近の調査結果によると、住宅に対して不満を感じている方の割合の合計は23.1%(多少不満20.1%、非常に不満3.0%)となっています。 【写真3枚を見る】「トイレ広すぎた…」注文住宅を建てた人が後悔した内容を住宅のプロが解説 また、快適な住まいづくりにおいて、近年ではトイレにこだわる人が意外と多いようです。 古くから国内の住宅におけるトイレとは排泄のみを目的とした機能空間として存在していましたが、住宅設備機器の進化や、在宅勤務の普及により近年では清潔で快適な空間へと飛躍的に変化しています。 今後はトイレ空間の計画時から機能性やデザイン性、快適性がますます重要視され、住まいの満足度にトイレが大きな影響を与えるものと思われます。 そこで今回の記事では、注文住宅を購入した人の中から「トイレ」にまつわる後悔ポイントがある人の意見を3つ紹介したいと思います。 この事例は次のような方の実際の体験談となります。 【現在の年齢】40歳代~50歳代 【購入時の年齢】30歳代 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
注文住宅「トイレ」の後悔ポイント1:広く作りすぎて内側から鍵をかけられない
「トイレを広く作りすぎたために、便座に座った状態で扉の鍵をかけることができず…掃除の手間も増えてしまったので、もう少し広さについて考えるべきでした」 トイレは毎日使う空間ですが、狭すぎると圧迫感を感じて窮屈な空間になってしまい、内部でホッとできる空間ではなくなってしまいます。 一方で広すぎると掃除が煩わしくなったり、光熱費がかさんだりすることも。 トイレを広くしすぎると、このようにかえって使い勝手が悪くなったりしてしまうことがあります。 中には壁に設置したペーパーホルダーに便座に座ったままでは手が届かなくなってしまった事例もありました。 トイレを設計するにあたっては、便器の大きさや手洗い器、収納キャビネットなどの設置の有無を十分に考慮した上で、最適な寸法を考えることが大切です。 また、バリアフリー対応のトイレには介助スペースを含めた広さが必要になります。 将来のことを見込んで計画するのであれば、その点についても事前に検討しておく必要があります。