西垣匠「わたしの宝物」で深澤辰哉と再共演 トレンド入り“下原さん”の弟役
松本若菜主演のフジテレビ10月期木曜劇場「わたしの宝物」(毎週木曜22時~22時54分)の第2話放送後に、新たなキャストとして西垣匠の出演が公式SNSなどで発表された(※一部ネタバレあり。第3話までの内容に触れています)。 【画像】病院のベッドに横たわる“Shimohara” 夫・宏樹(田中圭)と冷え切った夫婦生活を送る中で、中学時代の幼なじみである冬月稜(深澤辰哉)と再会した美羽(松本)。夫との生活に追い詰められ冬月と一夜を共にした美羽は冬月の子を身ごもるも、彼がアフリカに発った直後にテロの犠牲になるという衝撃的なニュースが。第2話の放送中も冬月の安否を巡ってさまざまな予想が展開されていたが、10月31日放送・第3話のあらすじでは冬月の死が誤報であり、無事に帰国する展開となっている。
2話でXのトレンド入りしていた「下原さん」。彼は、アフリカで起きた自爆テロに冬月と共に巻き込まれた同僚の日本人・下原健太(s**t kingz・持田将史)。冬月と下原の同僚である莉紗(さとうほなみ)は警察から「患者の身元は下原健太さんでしょうか?」と確認された際、冬月が「日本に大切な人がいるんだ。その人と一緒になる」と言っていたことを思い返しながら、「Yes」と答えていた。
西垣が演じるのは、下原健太の弟である隼人。第3話あらすじには帰国後に隼人のもとに向かった冬月と莉紗が、兄のいない悲しみをぶつけられるともある。
西垣も自身のSNSで「ふっか兄さんと再共演! よろしくお願いします!」と報告していたが、二人は今年1月期のドラマ「春になったら」でも共演。深澤は間もなく結婚しようとする主人公・瞳(奈緒)を思い続ける大学時代の友人を、西垣は瞳の結婚式を担当し振り回される若きウエディングプランナーを好演していた。
ドラマ「みなと商事コインランドリー」シリーズでブレイクした西垣。2023年は4クール連続でドラマ出演を果たし、ファースト写真集「匠-sho-」は再重版が決定し、3月には自身初のカレンダーを発売。現在放送中の日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」では神木隆之介演じる主人公(現代の方)のホスト仲間に。11月22日より、就活生を演じる映画『六人の嘘つきな大学生』が公開される。(石川友里恵)