伝説って?ああ、それって『伝説の生き物2』?2Dフィールド探索型オートバトルローグライトさ!【げむすぱローグライク/ローグライト部】
自動生成やパーマデス(一度死ぬとすべてを失う)など、さまざまな要素が絡み合い、何度遊んでも楽しむことのできるゲームジャンル「ローグライク/ローグライト」。今週の「げむすぱローグライク/ローグライト部」第4回では、PC(Steam)向けに配信中の2Dフィールド探索オートバトル・ローグライト『伝説の生き物2』をご紹介します。 【画像全17枚】
『伝説の生き物2』とは
タイトルのダサさとフォントのダサさで回れ右しようとしたそこのあなた!お願いだからこの記事読んでいってください!多分損はさせませんから!
本作はさまざまなユニットでパーティを編成し、自動生成された大陸中を探索しながらアイテムやユニットを集めてパーティを強化、大陸のどこかにいる魔王を撃破することが目的の2Dフィールド探索RPGです。
各ユニットには「タンク」「メイジ」などのロールと「重装士」「雷魔術士」などのクラスが設定されており、城・街・村などの拠点などで雇うことができます。
本作ではすべての戦闘はオートバトルで行われます。自パーティは編成に応じてパーティレベルが決まり、敵を倒して「ソウル」を集め、ユニットをレベルアップしていくとパーティレベルが上昇、より多くのユニットをパーティに組み込めるようになります(ゲーム開始直後は3体、最大10体)。マップ上に点在する敵にもパーティレベルが設定されており、同じくらいのレベルの敵を見極めて戦闘を仕掛けていくといいでしょう。
各キャラクターのレベルが上がるとロール・クラス・キャラクター個別に合わせたスキルを習得できます。習得できるスキルの候補はランダムで選択され、スキルの組み合わせによっては非常に強力なビルドとなることがあります(画像の「棘の盾」は、最大HP依存でシールドを定期的に得るアクティブスキルと組み合わせるとタンクらしからぬ攻撃的なユニットに変貌します)。本作でパーティに加えるキャラクターはランダム性が強く、毎回違うパーティを組むことになりますが、その中でさまざまな強力ビルドを探していくのも本作の楽しみの1つです。
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