【匠を味わう】スコッチウイスキーでは前例がない、革新的な「シーバスリーガル」で秋の夜長に酔う
アジア市場限定「シーバスリーガル 匠リザーブ 12年」日本先行発売!
おじさん世代の夜の相棒ともいえるブレンデッドスコッチウイスキー「シーバスリーガル」が、進化し続ける日本の伝統文化に賞賛を込めて創り上げた「シーバスリーガル 匠リザーブ 12年」が9月24日(火)に日本先行発売。 【画像】スコッチウイスキーの枠を超えた、革新的「シーバスリーガル」を見る ブレンドの一部を富山県の銘酒「満寿泉」の“日本酒カスク”でフィニッシュした、スコッチウイスキーの枠を超えた革新的シーバスリーガルは、和食ともマリアージュしたくなる新鮮な味わいに期待が高まります。
スコットランドと日本を往復して作り出される“日本酒カスク”
「シーバスリーガル 匠リザーブ 12年」は、スコットランドと日本(富山県)を往復し、それぞれの酒造りの伝統を融合した“日本酒カスク”によっていままでにない特別な味わいを生み出しています。 ※カスク=ウイスキーを貯蔵し、熟成させるために使う木樽 この革新的な試みは、スコットランドでオーク樽をシーバスリーガルの熟成に使用し、ウイスキー熟成に使用したそのオーク樽で、富山県の銘酒「満寿泉」を熟成。スコットランドへその特別な樽を送り戻し、12年以上熟成したシーバスリーガルのブレンドの一部をフィニッシュします。 “日本酒カスク”を用いた製法は、スコッチウイスキーでは前例がない初の試みで、芳醇でまろやかなシーバスリーガルの味わいに、繊細でフルーティな香りが見事に調和した豊かなハーモニーを楽しむことができます。
「シーバスリーガル 匠リザーブ 12年」のテイスティングノート・香り・味わい・余韻
「シーバスリーガル 匠リザーブ 12年」は、驚くほど滑らかで、新鮮でジューシーな梨の繊細さが引き立ち、甘く爽やかな味わい。 クローブやナツメグなどスパイスのほのかな香りが加わることで温かく芳醇な複雑さを演出しながら、絶妙な果実の影響が感じられる完璧なバランスに仕上がっています。 繊細な日本酒に起因する香りを楽しむことができるロック、ストレートやハイボールなどシンプルな飲み方がおすすめです。 香りは、ジューシーな洋ナシやライチのフルーティな甘さにほのかにナツメグが香り、シナモン、ジンジャー、スパイスの香るアップルパイ、ハニーブロッサム、バニラファッジの味わいが広がり、滑らかで、甘くスパイシーな余韻が楽しめます。