ナーズ 30周年 、バーチャル体験でエンゲージメント強化。ロブロックスでの成功を弾みに
記事のポイント ナーズは30周年を記念して、ストーリーテリング、ゲーム、コマースを融合したバーチャル体験コンテンツ「ナーズ メゾン エクスプリシット」をローンチした。 仏パリのリアルイベントとリンクし、デジタル体験を通じてグローバルに消費者と接点を強化した。 ロブロックスの成功を活かし、データ活用とゲーミフィケーションで体験を最適化。 化粧品ブランドのナーズ(Nars)はブランド30周年に合わせ、バーチャルコンテンツ「ナーズ メゾン エクスプリシット(Nars Maison Explicit)」をnarscosmetics.comで9月3日にローンチした。この仮想体験はストーリテリング、ゲーム、コマースを融合したもので、10カ国語に対応、南北アメリカ、EMEA(ヨーロッパ、中東、アフリカ)、アジアを含む12市場においてモバイルとデスクトップでアクセスできる。 ナーズのグローバルデジタルイノベーション・メディア担当エグゼクティブディレクターであるガブリエル・アーシャンボー氏によると、ナーズにはメゾン エクスプリシットのIRLイベント(リアルイベント)も主催する予定があり、イベントでのQRコードはオンライン体験にリンクしている。IRLイベントの第1回目は9月14・15日に仏パリで開催され、誰でも参加することができた。 「目標は、ナーズならでの冒険やエンゲージメントを促す魅力的な世界を構築することだった」とアーシャンボー氏は語る。 ナーズはYouTube動画広告を含むソーシャルメディアでメゾン エクスプリシットを宣伝。このデジタルエクスペリエンスはまず米国とカナダでローンチし、9月中旬からヨーロッパとアジアでもスタートした。 アーシャンボー氏は次のように語った。「2022年、当社はRoblox(ロブロックス)でブランド体験をローンチした最初の美容ブランドの1社だった。現在でも、美容分野で最多の参加者数を誇る(Roblox)体験のトップ10にランク入りしており、訪問者数の合計は4100万人を超えている。このような経験を通してゲーミフィケーションについて学んだことすべてをメゾン エクスプリシットに取り入れることができた」。