三菱「新型“3列”SUV」初公開! ガソリンエンジン+“FF”採用! 軽量な”モノコックボディ”&斬新サンルーフ採用の「DST」比国に登場
フィリピンのモーターショーにて登場した「DSTコンセプト」
三菱自動車(三菱)は10月下旬に開催するフィリピン国際モーターショーにて、新型車を発表すると予告していました。 そして10月24日、予告通りに三菱が新しいモデルを発表しました。それが新型「ミツビシDSTコンセプト(MITSUBISHI DST CONCEPT)」です。 【画像】超カッコイイ! 三菱「新型“3列”SUV」を画像で見る(77枚)
この新しいコンセプトカーは3列シートを備えるミッドサイズSUVです。三菱の中期経営計画「チャレンジ2025」で予定されていたモデルであり、量産版となる市販車が2025年度からフィリピンを含むアセアン地域で発売となるとアナウンスされています。 チャレンジ2025によると、3列シートのミッドサイズSUVはエンジン車であり、乗用車と同じボディ、つまりモノコックボディが採用されています。また、駆動方式は前輪駆動(FF)というのも大きな特徴です。 つまりSUVではあるものの、軽量なモノコックボディにFF駆動のエンジンを搭載するというもの。本格4WDではなく、街中での使用を前提にしているようです。 ただし、冠水の多いアセアン向けということで最低地上高は高く、冠水路向けの「ウェット」モードが用意されています。もちろん舗装路向けの「ターマック」モードや、未舗装路向けの「グラベル」モード、泥道向けの「マッド」モードまでが用意されているとか。 ターゲット地区となるアセアンの道路事情にマッチしたクルマになっているようです。
圧倒的な存在感と重厚感を与えるデザイン
エクステリア・デザインのコンセプトは「グラヴィタス&ダイナミズム(GRAVITAS & DYNAMISM)」。圧倒的な存在感と重厚感を意味する「グラヴィタス」と、エネルギーと躍動感を意味する「ダイナミズム」をミックスさせたものです。 ミッドサイズのモノコックボディのFFモデルであっても、本格4WDのような迫力と力強さを与えるデザインとなっています。 フロントのデザインには、他の三菱車と同様に「ダイナミックシールド」デザインコンセプトを採用。フロントには、T字型に光るLEDのデイタイムランニングライトが使われています。力強さに、先進性と高級感がプラスされているのです。