三井住友銀行の福留朗裕頭取、スタバなど併設の新店舗「オリーブラウンジ」をさらに拡大へ My Vision
三井住友銀行の福留朗裕頭取は4日までに産経新聞の単独インタビューに応じた。コーヒーチェーンのスターバックスやシェアオフィスなどを併設した個人顧客対象の新型店舗「オリーブラウンジ」について、「店舗の有効活用は大きなテーマ」と述べ、さらに広げる考えを示した。日銀の金融政策正常化に伴う「金利ある世界」では「個人のお客さまではインフレに勝つ資産運用が重要」として、顧客の課題解決に資する相談などに各行員が柔軟に対応可能な体制を構築する。主なやり取りは次の通り。 --日銀の金融政策正常化に伴う「金利のある世界」への今後の対応は 「大前提として、金利のある世界とは、経済成長の証しだ。30年にわたり低迷していた日本経済にダイナミズムが戻ってくることは基本的にはいいことだ。そうした中で銀行が何をするかというと特別なことはなくて、あまたあるお客さまの課題解決を通じて、少しでも日本経済の再成長のために役に立ちたい」 --具体的に金利のある世界で企業や個人の行動は変わってきているのか 「法人のお客さまは金利が上がってくるので、資金調達手段の組み替えとか、金利リスクのヘッジなどの動きも出ている。個人のお客さまでは、インフレに勝つための資産運用というのが重要なテーマ。インフレ下で現金をそのままで保有すると(資産価値が)目減りするので、投資信託や株式の運用に向かう動きは増えてくる」 ■個人向け戦略、モバイル中心に --決済や資産運用などを1つのアプリで完結できる個人向けモバイル総合金融サービス「Olive(オリーブ)」が好調だ 「私どものリテール(個人向け)戦略は、オリーブが中心。令和5年3月サービス開始のオリーブの会員は今年7月時点で300万口座に達している。スピードも順調だが、新規に獲得したお客さまの口座は預金量が多かったり、給与振り込みやクレジットカードがひもづいているなど内容がいいのも特徴だ」 --既存店舗を改装した新型店舗「オリーブラウンジ」など従来の銀行の枠を超えた試みも目立っている