“百聞は一見に如かず”すぎる、音声AR「SARF」の没入感が結構すごい
エイベックスが昨今事業化に向けて推進しているという新サービス「SARF」。“音声AR”なる聞きなれないもので、位置情報と音声コンテンツを紐付けた再生をスマートフォンアプリで行えるそう。ぱっと聞いた感じでは、美術館の音声ガイダンスみたいなものが位置情報によって自動化されただけかなという印象でしたが、メディア向けの説明会で実際に体験してみたところ“似て非なるもの”だと言えそうです。 【写真】体験会の様子。広い会議室の片隅にビーコンが設置されており、参加者が近寄っていきます 忙しい方向けにまとめておくと、殺風景な会議室でもたしかに没入感が存在していて驚きました。これが風光明媚な観光地であったり、推しのコンテンツで体験できるとあればかなり強力かもしれません。もっと周知されてよく使われるプラットフォームへと成長してほしいと感じました。
■要するに「位置情報×音声コンテンツ」 SARF自体は上述した通り、「位置情報×音声コンテンツ」を軸にしたかなりシンプルなソリューションです。利用者はスマートフォンアプリをインストールしてスポットを巡り、スポットに応じた音声を聴取できます。場所に応じた音声を聴くことがで没入感を高める───というのが売り文句です。 位置情報の検出にはスマートフォンが内蔵するGPSのほか、Bluetoothを用いた設置型ビーコンも利用できるそう。これによって測距が行いにくい地下施設や屋内でもサービスが展開でき、10月11日からはOsaka Metroの8駅にスポットを設置予定。LDH LIVE-EXPO 2024とコラボしたもので、21名のLDHアーティストの音声ARコンテンツを楽しめるほか、スタンプラリー形式で大阪の街を周遊できるようになっています。 エイベックスが得意とする音楽イベントでの活用のほか、各種IPの活用にも向くそう。すでに交通新聞社が発行する雑誌「旅の手帖」とコラボした『隠された徳川埋蔵金を探せ!!』施策に加え、KADOKAWAが運営するWeb小説サイト「カクヨム」との協業で『短編こわ~い話コンテスト』施策が実施済み。自治体の観光ガイドや東京都の防災イベントでも利用されており、各種イベントへの活用が進んでいると話します。 この展開にはかんたんな運用も一役買っているそうで、ブラウザから操作できるWebベースのCMS(コンテンツマネジメントシステム)である「SARF Studio」が最近リリースされたとのこと。どこでどのコンテンツを再生するのか、という設定がわかりやすいユーザーインタフェースで提供されており、いちいちベンダーや技術者の手を借りなくても手軽に施策を作りこめるとのこと。