コロネットの一般客向けサンプルセールに635人 スタイリスト小沢宏との協業で
コロネットは、スタイリストの小沢宏が企画・運営するライブストックマーケットと協業し、ファッションイベント「ライブストックマーケット・ウィズ・コロネット(LIVE STOCK MARKET with CORONET)」を5月10、11日、東京・シェアグリーン ミナミ アオヤマで開催した。同イベントは一般客にも開放し、2日間でのべ635人が来場した。 【画像】コロネットの一般客向けサンプルセールに635人 スタイリスト小沢宏との協業で
ライブストックマーケットは、“デッドストックを生き返らせる”というメッセージを掲げたプロジェクトだ。小沢が、アパレルメーカーやセレクトショップが抱える経年在庫(デッドストック)をスタイリストの視点でセレクトし、独自のストーリーを加えてアップサイクルしたアイテムを“ライブストック”として販売している。3回目となる今回は初めて企業と協業し、コロネットのサンプルセールと共に開催した。小沢の活動にコロネットが賛同し、半年前から企画を進めてきたという。テーマは、“イッツ ノット セール、ディス イズ ファッションフェス!(ITʼS NOT SALE, THIS IS FASHION FES!)”だ。
アティチュードを伝える
ファッションフェス
会場には、小沢とコロネットのスタッフが厳選した「アン ドゥムルメステール(ANN DEMEULEMEESTER)」や「ランバン(LANVIN)」「ソニア リキエル(SONIA RYKIEL)」など、コロネットが扱う20ブランド以上の2024年春夏シーズンのPR用サンプル約500点と、小沢が手掛けるセレクトショップ「エディストリアル ストア(EDISTORIAL STORE)」のアイテムが並んだ。各アイテムには、小沢が“キャプション”と呼ぶ下げ札を付けて、スタイリングアイデアなどを小沢とスタッフの手書きメッセージで添えた。販売額は上代の約半額だが、24年春夏商品は店頭ではまだ定価で販売しているため、イベント利益の全額は「緑の募金」に寄付し、社会貢献につなげる。寄付金は、“森の力”を未来へつなげる活動や環境保全、地球温暖化対策に充てられる。