JAL・ANAはかつて“特権階級”だった! 市場激化で「就職先」地位の低下も、女子学生からは圧倒的支持のワケ
就活シーズン到来
大学生にとって本格的な就職活動シーズンが到来した――。 慣れないリクルートスーツに身を包み、説明会や採用面接に臨む学生を見ると、大学教授の筆者(戸崎肇、経済学者)はどうしても自分が就職活動をしていた頃と比較してしまう。 【画像】えっ…! これがJALの「年収」です(計17枚) バブル黎明期に就職活動を行った筆者(1963年生まれ)からすると、今の学生は本当に大変だ。一方で、筆者が当時就職した大手航空会社の就職人気が大きく変化していることも思い知らされる。 航空会社の人気はその時々の情勢に大きく左右される。ただ、傾向としては、就職における 「社会的地位」 は総じて低下している。
大学生のキャリア志向の変化
男子学生について考えると、航空会社で働くメリットは小さくなっている。 まだ海外に出ることが今ほど一般的でなかった頃は、海外で働くことをイメージしやすかったため、航空会社に憧れる大学生は多かった。また、“公共性の高い産業”として政府の規制も強く、航空業界に対する“親方日の丸”的な捉え方もあった。つまり、 「つぶれることなく好条件で働くことができた」 のである。国鉄(現JR)などと並び、ある種、国の使命を担う“特権的な会社”というイメージがあった。 しかし、1980年代のバブル経済の到来とともに、海外に行くことが当たり前になった。さらに1990年代には航空業界の規制緩和が進み、会社間の競争が激化した。規制時代のように、 「特別な努力をしなくても安定的に大きな利益を得られる」 ビジネスではなくなったのだ。2000年代に入ると、格安航空会社(LCC)が世界市場に登場した。そして、海外に出るための障壁はますます低くなった。人々にとって航空会社は 「うまく利用するもの」 であり、そこで働くことの「特権性」「セレブ性」は薄れていった。一方、本当に国際的な仕事がしたい大学生は、 ・商社 ・大手メーカー ・外資系企業 を目指すことになる。これらの企業は総じて給与が高く、特に商社や大手メーカーの場合、日本経済の発展を具体的に担っているという自負を持ちやすい。 また、日本経済団体連合会(経団連)などの組織で指導的立場に就くことも多い。将来の経済的成功や社会的地位を目指す野心的な若者にとっては、より魅力的なキャリアパスとなるはずだ。