既婚者500人が回答「お金に関する夫婦げんか」の原因ランキング! 2位「生活が苦しい」…1位は?
エミリス(大阪府東大阪市)が、「お金に関する夫婦げんか」をテーマとした調査を実施。その結果を発表しました。 【4~5位】「金銭感覚の違い」以外にも要注意! これが「お金に関する夫婦げんか」の原因ランキングです 調査は10月8日から同月17日、既婚者の男女500人(女性369人/男性131人)を対象にインターネットで実施されました。
お金関連の夫婦げんかの経験ありは“59.6%”!
「お金に関して夫婦げんかすることがありますか」と聞いたところ、「よくある」(12.8%)、「たまにある」(46.8%)と答えた人が合計で59.6%に上り、回答者の半分以上がお金に関して夫婦げんかをしたことがあるという結果になりました。 「お金に関する夫婦げんかの原因」の3位は「お小遣いの額」(8.0%)となりました。回答者からは「私の小遣いより、子どものお菓子や遊び代のほうが多い。小遣いを増やしてもらおうと提案はするが、最終的にはけんかになる」(30代男性)、「お小遣い額を他人と比較され、少なすぎると文句を言われる」(60代以上女性)といったコメントが集まったとのことです。 2位は「生活が苦しい」(9.6%)でした。「夫の給与だけでやりくりしているが、足りないときにもめてしまう」(40代女性)、「主に給与額と子どもの教育費です。私の給与が教育費をカバーしきれていないので、どうするかという言い争いです。『妻も働くこと』を提案していますが、なかなかうまくいきません」(50代男性)などの回答が寄せられたということです。 そして、圧倒的1位は「金銭感覚の違い」(44.2%)でした。「お金の使い方や貯蓄に対する考え方の違いから、ストレスや不満が生まれる」(30代女性)、「子どもの学費などは気にするくせに、自分はコンサートなどに度々行っているので、金銭感覚について問い正すことがある」(50代男性)といった声があったとのことです。 調査結果を受けて、同社は「夫婦になって共有財産として管理するようになると、自分の収入を自分ひとりで使う生活ではなくなりますので、配偶者とお金の使い方や予算配分をすり合わせていく必要があります」「しかし金銭感覚のズレが大きくて、意識の共有が難しい夫婦もいます。『相手の行動や考えを理解できない』『自分の感覚をわかってもらえない』というストレスから、けんかになってしまう人が多いと分かりました」とコメントを寄せています。
オトナンサー編集部