【東京MCショー速報】モリワキ最高峰マフラー「BLADE」誕生、日本刀を思わせる外観とキレ味!【モーターサイクルショー2024】
日本が誇る名門コンストラクター、モリワキが新シリーズにしてフラッグシップとなるマフラー「BLADE」を展開。東京モーターサイクルショーではフルエキゾーストを初公開した。日本刀からインスパイアされ、和のテイストまで演出した意欲作だ。現地撮影カットを交えつつ、その詳細を見ていこう。 【画像】モリワキのフラッグシップマフラー「BLADE」をギャラリーで見る(5枚)
日本刀をインスパイア、ZX-4Rと25R用が第1弾だ
1973年の創業以来、コンストラクターとしてレースで活躍し、全日本、8耐、モトGPなどで数々の足跡を残してきたモリワキエンジニアリング。マフラーをはじめ、実戦で培った市販パーツ群はライダーから高い評価を受けている。 そして2024年、新型のハイエンドエキゾースト「BLADE」シリーズがデビュー。既に第1弾として3月19日からZX-25RとZX-4R用のスリップオンが発売開始された。そして3月22~24日に開催の東京モーターサイクルショーで、初めてフルエキを公開したのだ。 BLADEは、その名のとおり日本の伝統的な「日本刀」からインスピレーションを受けているのが特徴だ。日本刀のような崇高な精神を宿し、職人の技で研ぎ澄まされ、新たな技法で製作。伝統と革新の融合を示し、「パワー」「サウンド」「軽量化」「デザイン」というマフラーに欠かせない四つの要素に徹底的にこだわっている。
フルチタンに新世代カーボンを融合、まるで刀身と切っ先だ
まず目を見張るのはその独特な五角形断面構造とエンドキャップだ。五角形は剛性が高く、薄肉化による軽量化が可能。空気抵抗を軽減できる上に、深いバンク角まで実現できる。さらに、どの角度から見ても立体的で力強いフォルムもマル。 材質はスリップオン、フルエキともフルチタン製とすることで、軽量化の極限を追求している。表面処理などは敢えて行わず、チタン特有の梨地をそのまま採用することで和のテイストを再現しているのが斬新だ。 エンドキャップは日本刀の切っ先をイメージしており、実にシャープ。材質には新世代カーボン素材のCFRPを採用した。 CFRPは、厳格な設計とテストを経て選ばれ、超軽量ながら高強度。耐熱性にも優れる。従来のカーボン素材は繊維を編んだり積層したりするため、繊維同士の間に隙間が生じる場合も。一方のCFRPは繊維が非常に細かくカットされているため、製品全体に応力が均等に分散され、強度が向上するという。 加えてデザインの自由度も高い。従来のカーボン繊維や金属では作ることが難しい複雑な造形も可能で、BLADEの象徴と言うべきエッジィな形状を実現している。 エンドキャップには整流効果もある。サイレンサーの五角断面と内部から延びる楕円エンドピースを収め、高速走行時に発生する乱気流とサイレンサーからの排気を効率的に流す。さらに、エンジンブレーキ時のマフラーエンド周辺の気流を整流し、減速~スロットルオンまでの操作感向上にもつながる。
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