メルセデス・ベンツ新型Eクラスを国内で初試乗。真骨頂はお買い得なPHEV?それともスポーティなディーゼル!?ゴルフのお供に選ぶなら・・・【公道試乗】
あえてコスパで選んでも幸せなPHEV仕様
2024年1月12日、日本向けに発表されたメルセデス・ベンツ新型Eクラスに初試乗。ゴルフ場での試乗会で、ゴルフにあんまり興味がない向きでも、思わずゴルフに行きたくなってしまうくらいに、ゴルフの帰り道がとっても心地よい・・・そんな魅力をプラグインハイブリッド、ディーゼルターボの2タイプでチェックしてみた。 【写真はこちら】充電ストレスから解放されながらもEVの恩恵を受けられるメリットは、ゴルフ帰りに実感できる・・・かも(全25枚) 新型Eクラスの試乗会は、千葉県富津市にあるブリストルヒルゴルフクラブをベースに、一般道を巡るコースで行われました。小高い丘(いうより低めの山?)の上にあるコースはとにかく見晴らしがよく、アップダウンに富んだレイアウトでプレイを楽しむのは体と心の健康促進にぴったり、かも。 朝、早めの現地集合ということもあって、マイカーでアクアラインを走っているあたりから実はすでに「ゴルフに行く気分」に浸っていたような気もします。 そのためでしょうか。試乗車を借りて走り出してすぐに感じたのは、「ああ、これはゴルフ帰りがらくちんなクルマだわ~」という、非常に「シーン」にマッチした第一印象でした。とりもなおさず「Eクラスの使い方としては王道」と思しき魅力を、真っ先に実感することができたのです。 試乗用に用意されていたラインナップのうち、ハンドルを握ったのは以下の2台でした。それぞれの基本的な情報をお伝えしておきましょう。 【E 350 e Sports Edition Star(プラグインハイブリッド)】 パワートレーン:2L直4DOHCガソリンターボ+電気モーター 最高出力:150kW(204ps)+95kW/最大トルク:320Nm+440Nm WLTCモード燃費×使用燃料・タンク容量:12.7km/L×プレミアム・50L EV最高速度:140km/h/航続距離(WLTCモード):112km 車両本体価格:988万円/オプション装備を含む価格:1222万3000円 【E 220 d AVANTGARDE(ISG搭載モデル)】 パワートレーン:2L 直4DOHCディーゼルターボ 最高出力:145kW(197ps)/最大トルク:440Nm WLTCモード燃費×使用燃料・タンク容量:18.5L×軽油・66L 車両本体価格:921万円/オプション装備を含む価格:1201万4000円 PHEVはセダンのみに設定。オプションを含む価格を見比べていただければわかるとおり、試乗車におけるディーゼルとPHEVの価格差はわずかに20万円ほど。ですが、後者は政府からの補助金が55万円もらえるので、実質的な購入価格は逆転します。 Eクラスに関して「お買い得感」を語るのも我ながらどうかと思いますが、ひいき目抜きでPHEVの価格設定は極めて戦略的、と言えるでしょう。試乗する前から先進性、機能性、走行性能だけでなくコスパまで含めて、これはPHEV一択か!?と思われましたが、さすがにEクラス。そんなに浅いものではないですよね、やっぱり。