「片付かない家」のキッチンには必ずある!? 今すぐ手放すべき3つのもの
こんにちは。片付けについて発信しているありママです。 キッチンはモノが増えやすい場所でもあります。モノが増えると…… 【ビフォー→アフターの画像を見る】手放したらパントリーが驚くほどスッキリ! ・作業スペースを片付けてから調理をしなければいけない ・食材や調理器具を探す手間や時間がかかる ・賞味期限切れや腐らせてしまう食材が増える など、たくさんのデメリットがあるので、キッチンのモノを減らして使いやすくすることが大切です。 今回は、片付かない家のキッチンにあるモノをご紹介します。
1、賞味期限切れのもの
珍しい調味料やお土産でもらった食材などは、普段から使う習慣がなく、数回だけ使用して放置されていることが多いのではないでしょうか? 調味料は定番のものだけと決めて、安易に増やさないようにしましょう。 私は本格的なカレーを作ろうと、カレーのスパイスを買いましたが、結局一度作ったら満足してしまい、何年も放置していました。ドレッシングも色々な種類のモノを何本も開封していましたが、どれも使いきれずに賞味期限切れになってしまいました。他にも、料理に使おうと思っていた白ワインやバジルなど……数回しか使っていませんでしたが、今後も作る予定がないものは思い切って処分しました。 子育て中のご家庭は……赤ちゃんが飲む粉ミルクなどの賞味期限は大丈夫でしょうか? 私は粉ミルクや子どものレトルト食品などもお得な時に買いだめをしていましたが、いつの間にか賞味期限が切れていて、泣く泣く処分することになりました。これは必要以上に買いだめをしたせいです。安いからといって、その時に必要でないモノや、必要以上の量を買ってしまうと、結局無駄になってしまいます。そんな経験をした人はたくさんいるのではないかと思います。「安さ」だけで衝動買いするのではなく、「本当に必要なのか?使い切れる量なのか?」を考えて、計画的に買うようにしたいですね。 我が家は他にも… ・開封済みの湿気てしまったお菓子 ・数回しか使わなかったお菓子作りの材料 ・安い時に買いだめしたチューブの調味料(にんにく、しょうがなど) ・豆板醤やコチュジャンなどの数回しか使わない調味料 ・とりあえず冷凍した食材 をごっそりと処分しました。これらが減ると冷蔵庫やパントリーがかなりスッキリします。そして、買い物の時に同じようなものを買うことがなくなったので、節約にもなりました。